善通寺市にお住まいの皆さんに、ちょっと、いや大きなニュースが入ってきましたよ! なんと、善通寺市立の小中学校の「2学期の始まり」が変わるそうです。
21年ぶりの見直し!来年度から「9月1日」スタートに
1月19日(月)、旧善通寺偕行社で行われた「総合教育会議」で決定された内容によりますと・・・
来年度(2026年度)から、2学期の始業日が「9月1日」になります!
とのこと。
これまで善通寺市の小中学校といえば、県内で唯一「8月25日」が始業式でしたよね。 筆者も「なんで善通寺の子たちだけこの暑い中、学校行ってるんだろう…」と、毎年この時期になると登下校の様子が気になっていました。
なんで今まで「8月25日」だったの?
そもそも、なぜ善通寺市だけ早かったのか。 気になって調べてみると、実は2006年から「ゆとりある授業時間の確保」を目的に、2学期を前倒ししてスタートさせていたんだそうです。もう21年近くもこのスタイルだったんですね。
決め手はやっぱり「近年の酷暑」
今回の見直しの背景にあるのは、やはり近年の記録的な暑さです。
昨年も本当に暑かったですよね。実際、市立中央小学校では熱中症対策のために、クーラーの効いた各教室をつないでリモートで始業式を行っていたほど。 保護者の方々からも「この暑さの中の登下校は心配」という要望が多く寄せられていたそうで、それらが反映される形となりました。
来年度から夏休みがちょっと長くなる!
来年度からは、8月31日までしっかり夏休みということで、いつもより長く家族でゆっくり過ごしたり、宿題の追い込み(笑)に充てたりできそうですね。とはいえ、地球温暖化から「地球沸騰化」と言われる昨今。 9月に入っても暑い日は続くはずなので、学校が始まってからも熱中症にはくれぐれも気をつけて過ごしたいです。
関連リンク:四国新聞公式サイト
まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。




