丸亀市民におなじみの「香川県立丸亀競技場」ですが、2026年1月から新しい愛称に変わったのはご存知でしょうか?
昨年9月までは「Pikaraスタジアム (ピカスタ)」の愛称で親しまれてきましたが、今年からは「四国化成MEGLIO (メグリオ)スタジアム」としてリスタートしています!
3度目の募集でついに!
今回の命名権、実は決定するまでに少しハラハラする経緯があったんですよね。 県が過去に2度募集をかけたものの、残念ながら応募がなく、「このまま愛称がなくなっちゃうの?」と心配していた方も多かったのではないでしょうか。
そんな中、3度目の募集でついに手を挙げたのが、地元・丸亀市の誇る「四国化成ホールディングス」さん! 2026年1月から5年間、年間1100万円での契約となりました。地元企業が支えてくれることになり、本当に良かったです!
新愛称「MEGLIO(メグリオ)」って?
新しい名前の「メグリオ」は、四国化成建材さんのブランド名。「人と自然に、よりよい巡りを」というコンセプトのもとに生まれたブランドで、イタリア語で「より良い」という意味があるそうです。
2度の未成立を経て決まった経緯を思うと、まさに「より良い」形での再出発といえるかもしれませんね。
2026年1月5日(月)の様子
「お正月明け、さっそく看板が変わっているかも!」と、1月5日(月)に現地をチェックしてきました。
競技場の威風堂々とした姿はそのままですが、Pikara (ピカスタ)時代にロゴがあった真ん中ら辺をよく見てみると・・・
「あれ? まだ何もついてないやん!」
そうなんです。取材時点ではまだ新しい愛称のロゴは確認できませんでした。 「三度目の正直」でようやく決まった新愛称ですが、スタジアムの顔となるロゴがお披露目されるには、もう少し時間がかかるのかもしれません。
これからの変化に注目!
今はまだロゴがないちょっぴり寂しいスタジアムですが、以前と同じであればこれから「MEGLIO」の文字がこの場所に設置されて街に馴染んでいくんでしょうね。数か月の間空席だった命名権が決まり、地元企業との新しい歩みが始まった丸亀競技場。 まるつーでも、看板が設置されたらまた速報でお届けしたいと思います!
まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。
◇ 香川県立丸亀競技場
所在地:〒763-0053 香川県丸亀市金倉町830
関連リンク:公式サイト
※内容は記事作成当時のものです。






-1-160x160.png)
