丸亀市中府町に「コードアドベンチャー丸亀城西校」が2024年4月2日(火)にオープンするみたい

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校

丸亀市中府町に、小中学生を対象とした本格マイクラプログラミングを行うプログラミング教室「コードアドベンチャー丸亀城西校」が2024年4月2日(火)にオープンするようです。

地図だとこちら↓↓↓

2024年3月19日(火)の様子

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校

「コードアドベンチャー丸亀城西校」がオープンする「スタジオM」はレンタルスタジオなので、他にもたくさんの教室が入っています。

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校

駐車スペースにもすでに「コードアドベンチャー」ののぼり旗が出ているのが確認できました。

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校

入口は正面から裏側に回った先にあります。階段のみとなっていて「コードアドベンチャー丸亀城西校」は3階のCスタジオで行われます。

「コードアドベンチャー」とは

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校

引用元:コードアドベンチャー丸亀城西校公式サイトより

今は「すべてのお子様がプログラミング」を学ぶ時代。
必要なのは、すべての子が熱中してできるプログラミングコース。
「どんな教材だったら楽しい?」「どんな教材だったら学びになる?」をテーマに専門家が知識と熱意を120%注いでコードアドベンチャーは作られました。

引用元:コードアドベンチャー公式サイトより

2020年から小学校ではプログラミングの授業が必修化され、2025年からは大学入試共通テストで「情報Ⅰ」が導入される等、情報社会の今プログラミング的思考を身に着けることがとても重要視されています。習い事としてもプログラミング教室の注目度が急上昇していて小中学生のお子様がいらっしゃる保護者の方は実感もあるのではないでしょうか?

そんな中丸亀市内にオープンすることになった「コードアドベンチャー」ですが、こちらでは人気ゲームの「マインクラフト」を取り入れたプログラミング体験を行うことができます。ゲーム機ではなくパソコンで作業をするので、まずはパソコンの基本動作からプログラミングの初歩、コードの学習等基礎から本格的なところまで学ぶことができます。
教材となる動画には東京工業大学卒業のマイクラ実況Youtuberいぬたぬきさんが登場し、解説を行ってくれるそうです。

ゲームを習い事にするように感じられて抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、「マインクラフト」は子供から大人まで楽しめるものですし、やりこんでいくとかなり高難易度なものを創り出すこともでき、創造力を高めることができます。
子供にとって身近な「マインクラフト」から入ることでプログラミングや習い事にも抵抗なく楽しく始められて、更に難しいプログラミングにもチャレンジしようという気持ちも育めるかもしれませんね♪

「コードアドベンチャー丸亀城西校」は無料体験会、説明会を開催していて2024年3月24日(日)と3月31日(日)にも丸亀市市民交流活動センターマルタスで行われる予定となっています。
こちらから事前予約が可能なので、お子さんの習い事としてプログラミング教室を候補に考えている方は体験会へ参加してみてはいかがでしょうか?

場所

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校 場所

「コードアドベンチャー丸亀城西校」の入っているスタジオMは「ミニストップ丸亀城西店」のすぐ横の細道を裏通りに入り、「止まれ」の標識で左に曲がり真っ直ぐ進むと見えてきます。

丸亀市中府町 コードアドベンチャー丸亀城西校 場所

こちらはスタジオMがある通りの様子ですが、そこまで狭い道ではないものの時間帯によっては交通量が多くなるので、車での送迎や自転車で通う場合も注意して運転するようにしましょう。

◇ コードアドベンチャー丸亀城西校
所在地:〒763-0032 香川県丸亀市城西町2丁目4-11 スタジオM 3F Cスタジオ
お問い合わせ先:087-889-7533
関連リンク:公式サイト
※体験会開催日等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“丸亀市中府町に「コードアドベンチャー丸亀城西校」が2024年4月2日(火)にオープンするみたい” についてコメントしましょう。