まんのう町の「讃岐うどん吉野の郷 一藤」が閉店してる

まんのう町 讃岐うどん吉野の郷 一藤

まんのう町の「讃岐うどん吉野の郷 一藤」が閉店したそうです。

地図だとこちら↓↓↓

2024年2月7日(水)の様子

まんのう町 讃岐うどん吉野の郷 一藤

のどかな田園風景に佇むうどん店として約23年間親しまれてきた「讃岐うどん吉野の郷 一藤」が昨年2023年の秋ごろに閉店していたことがわかりました。
この日に訪れてみると、営業時にあった暖簾や一番搾りの看板などが取り外されて寂しさを感じる雰囲気になっていました。
敷地内にある看板は残っているものの、これまで活気に溢れていた様子からは想像もできないほど周辺は静まり返っていました。

まんのう町 讃岐うどん吉野の郷 一藤

窓ガラスから店内を覗くと、営業時と変わらないテーブル配置や掲示物がそのまま残されていました。明日にも営業再開できそうなほどの整然とした店内を見てると、お客さんが美味しそうに麺をすする様子が目に浮かぶようでした。

「讃岐うどん吉野の郷 一藤」について

まんのう町 讃岐うどん吉野の郷 一藤

GoogleMAPより

「讃岐うどん吉野の郷 一藤」のうどんは一晩熟成させた麺を使っていて、かむとコシの強さと弾力を感じ、心地よい小麦の香りが広がり多くの人を長年魅了してきました。

豊富なメニュー

麺を存分に堪能できる「ざるうどん」をはじめ、甘辛く炊いた肉を乗せたボリュームたっぷり「肉うどん」や「うどん定食」など、バラエティ豊かなメニューが揃っていました。

広い店内と駐車場

まんのう町 讃岐うどん吉野の郷 一藤 駐車場

店内は写真でも伝わるかと思いますがかなり広々としており、席は60席もあったそうです。また、駐車場も30台分用意されているので車での来店もしやすかったです。

場所

まんのう町 讃岐うどん吉野の郷 一藤 場所

県道197号線沿いの国営讃岐まんのう公園から車で約5分の場所にあり、道中に立ち寄ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

詳しい閉店理由はわかりませんでしたが、店主の年齢が80代後半だったということもあり、閉店することになったのかもしれませんね。
昨年から長く続いてきたうどん店が相次いで閉店となり寂しくなってしまいましたが、またどこかで美味しいうどんに出会えることを待っていましょう!

◇ 讃岐うどん吉野の郷 一藤
住所:〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野3100-4
電話番号:0877-79-1410
※閉店に関する内容等は記事作成当時のものです。