丸亀市垂水町の「コロッケ屋」が2023年6月より営業を再開!板前さんが作るさつまいもを使ったアツアツのコロッケやギョロッケが人気

丸亀市垂水町 コロッケ屋

しばらくの間休業していた丸亀市垂水町にある「コロッケ屋」が2023年6月より営業を再開してます。

地図だとこちら↓↓↓

2023年12月20日(水)の様子

丸亀市垂水町 コロッケ屋

丸亀市垂水町の、とある住宅街の片隅に小さなコロッケ屋さんがあったのはご存知でしょうか?その名も「コロッケ屋」で、10年以上前にOHKで放送されていた「ニョッキン7」にも出演したこともあり、板前さんが作るさつまいもを使った名物のコロッケが話題を呼んで、休業前はたくさんの方が訪れる人気店でしたが、諸事情によりしばらくの間休業されていました。
2023年6月から営業を再開し、地元の人やファンのお客さんたちが再び足を運んでいます。

店内の様子

丸亀市垂水町 コロッケ屋 店内

店内は息子さんたちが製作した、まるで家の一室かのようなくつろぎの空間が広がっています。
入口から左手の小窓の奥では、板前さんの息子さんが丁寧にコロッケを揚げている姿が見えるので、小さなお子さんたちはその様子を食い入るように見ているそうです。コロッケは引き続き板前さんが作られているそうですよ♪

丸亀市垂水町 コロッケ屋 店内

テイクアウトがメインではありますが、店内のソファーに腰を掛けてアツアツをその場で食べることもできます。

メニュー

再オープン後のメニューは厳選された「コロッケ」「ギョロッケ」「カニクリームコロッケ」と予約注文があった時だけ食べられる「九州郷土料理とりごはん」のみとなっています。

コロッケ

丸亀市垂水町 コロッケ屋 メニュー

この日も40個もの注文が入っていた、不動の人気を誇るコロッケ屋の「コロッケ」は、じゃがいもではなくさつまいもを使用しており、さつまいもの甘さと隠し味の塩味が上手く調和したおやつにもぴったりな逸品です!
衣は薄付きでザクッとした歯ごたえも楽しめます♪できたてはかなり熱いのでやけどには注意しましょう!

ギョロッケ・カニクリームコロッケ・九州郷土料理とりごはん

丸亀市垂水町 コロッケ屋 メニュー

ギョロッケ」は、餃子の皮ににんにくを使わずに味付けをした挽肉、キャベツ、ニラを使用しており、ビールのお供にも人気です!
濃厚なクリームが特徴の「カニクリームコロッケ」は、数量限定で提供されてるので予約がおすすめです。
不定期で販売されてる「九州郷土料理とりごはん」は、醤油ベースで味付けされた鶏肉、蓮根、筍、イカ、エビ、ヒラ天などさまざまな具材をたっぷりとごはんに混ぜ込まれていて、見た目にも食欲をそそられてしまいますね!

場所・駐車場

丸亀市垂水町 コロッケ屋 場所・駐車場

県道47号線沿いにあるヤマト運輸 琴平営業所(香川満濃)から東へ向かって走ると左手の田んぼの向こう側に看板とのぼり旗、営業中を示すランプが回転してるのが見えてくるので、電柱手前の脇道を左折します。少し道が狭く感じるかと思うのでゆっくりと曲がりましょう。
駐車場は店舗裏側に4台ほど駐車できるスペースがあります。

コロッケは、注文を受けてから揚げるため5分から10分程度の待ち時間が生じることがあります。受け取りがスムーズになるので事前に予約注文しておくのがおすすめです。
ちょっとコツはいるそうですが、冷凍のコロッケも販売されてるので自宅でも揚げたてを食べることができますよ♪
テレビ番組「料理の鉄人」でも有名な神田川俊郎さんと一緒に仕事をされていた板前さんのこだわりのコロッケを是非味わってみてはいかがでしょうか?

◇ コロッケ屋
所在地:〒763-0095 香川県丸亀市垂水町195-3
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり (店舗裏)
連絡先:090-5919-6012 ※予約OK
関連リンク:公式Instagram 
※営業時間・内容等は記事作成当時のものです。