多度津町の「れんがや」が2023年11月30日(木)で閉店したみたい。創業45年の老舗喫茶店

多度津町 れんがや

多度津町の「れんがや」が2023年11月30日(木)で閉店したそうです。

地図だとこちら↓↓↓

2023年11月30日(木)の様子

多度津町 れんがや

1978年にオープンしから45年もの間、この多度津の町で地域の方々から親しまれてきた喫茶店「れんがや」が惜しまれつつも2023年11月30日(木)に閉店することになりました。

多度津町 れんがや

お店の扉には張り紙で今月限りで閉店することと「45年間ありがとうございました!」という感謝の気持ちが添えられていました。
閉店の知らせを聞いた常連のお客さんたちが次々と足を運んで、長年お店を切り盛りしてきたご夫婦と会話を楽しまれている姿が見えました。

店内の様子

多度津町 れんがや 店内

レンガ調の壁やアンティークなデザインの床、家具、照明など、全てが懐かしさを感じさせてくれるような内装で、レトロなお店が好きという方にはかなり刺さる空間でした。
今では珍しくなった喫煙OKの喫茶店でテーブルには灰皿も置かれており、ほのかにタバコの香りもしていました。

メニュー

多度津町 れんがや メニュー

メニューは、モーニングやランチ、ドリンクなど幅広く用意されていました。
お昼は、毎日ワンコインで提供されてるAセット~Cセットのランチメニューが人気でした。このシンプルで親しみやすいネーミングがまたいいですよね♪
この他にもランチよりも低価格な和定食、焼肉定食やとんかつ定食、大阪自由軒カレーやスパゲティ、ハンバーグなどの喫茶店の定番メニューが豊富に揃っていて、どれにしようかと悩まれた方もいるかもしれませんね。
モーニングには、コーヒーが付いて480円、490円で食べられるサンドイッチやトーストのセットもありました。

場所

多度津町 れんがや 場所

JR多度津駅から徒歩約10分の場所にあり、向かい側にはしおかぜ病院があります。工場なども多い場所なので、平日のお昼時は仕事の休憩で立ち寄られたお客さんで賑わっていました。

「れんがや」は数年前から臨時休業もあったので、常連のお客さんからは少しでも長く続いて欲しいという声もありましたが、ついに閉店ということで寂しくなってしまいますね。
最後の日は、会いに来られたお客さんもご夫婦も笑顔で挨拶されていたのが印象的でした。またどこかで元気な姿を見られるといいですね♪

◇ れんがや
住所:〒764-0021 香川県仲多度郡多度津町堀江3丁目8-43
電話番号:090-3788-4864

※内容等は記事作成当時のものです。