坂出市京町の「イオン坂出店」が2024年春に休業するみたい。新店舗整備は検討中

坂出市京町 イオン坂出店 外観

坂出市京町の「イオン坂出店」が2024年春に休業するようです。

地図だとこちら↓↓↓

2023年9月6日(水)の様子

坂出市京町 イオン坂出店

坂出市京町 イオン坂出店

「イオン坂出店」の休業まではまだ日があるため現在も通常通りに営業されています。
1階には食品売り場の他に「イオン薬局」や「イオンバイク」等のイオンリテールのお店も多く入っています。
この他「名物かまど」や「ケアラボ」のようなテナントもいくつか入っていますね。

坂出市京町 イオン坂出店

2階には衣料品や化粧品等が販売されています。
3、4階の店舗が閉鎖されたときに1階と2階に移動した店舗も多く、2階は特にテナントが多いように感じられました。

坂出市京町 イオン坂出店

店舗が撤退してしまった3階には「坂出市中央公民館」が入居しています。
建物の老朽化委に伴いこちらに移転した「坂出市中央公民館」でしたが、今後市内の他の公民館に機能を分散させることになるそうです。

坂出市京町 イオン坂出店

4階にはフィットネスクラブの「3FIT」や「忍者ナイン」も入っています。
立体駐車場から直通で入ることができるテナントで便利ですよね。

「イオン坂出店」について

JR坂出駅前にある「イオン坂出店」は1974年に「ニチイ坂出店」として開業していました。その後1991年に株式会社マイカルの運営する「坂出サティ」を経て2011年に現在の「イオン坂出店」へ店名を変更されています。

約50年前の建物で施設が老朽化していることと、JR坂出駅周辺を坂出市が現在再整備構想を策定していることが建物の取り壊しへと繋がったそうです。
「イオン坂出店」を運営するイオンリテールによると今回の休業はあくまで一時的なものでエリアからの撤退ではないそうです。

休業後は建物を取り壊し新店舗の事業計画を坂出市と協議の上検討していくそうですよ。
坂出市はJR坂出駅前のエリアを「まちのリビング」と呼べる居場所にするために駅前に複合施設を整備することを計画しています。
2024年度中に事業者を決定し、2027年度中に供用開始を目指しているそうなので「イオン坂出店」の跡地にできる建物も同じ頃合いの完成を目指されるかもしれませんね!

長年愛されてきた「イオン坂出店」の休業、取り壊しは坂出市に住んでいる方にもそうでない方にも大きな衝撃を与えるニュースだったかと思われます。
「イオン坂出店」を現在も利用している方や子供の頃によく利用していた方からは悲しみの声や懐かしむ声も上がっています。
休業までまだ日があるので「イオン坂出店」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

まちのリビングに関する記事はこちら↓
坂出市中心市街地活性化公民連携事業みんなの“ココチよさ”がかなうまちを目指した「坂出市中心市街地活性化公民連携事業」を実施予定。仮公募も始まってるみたい 坂出市 坂出駅前の拠点施設を考えるワークショップ坂出市が「坂出駅前の拠点施設を考えるワークショップ」の参加者を募集してる。申込締切は2023年7月14日(金)まで

◇ イオン坂出店
所在地:〒762-0001 香川県坂出市京町1-4-18
お問い合わせ先:0877-45-2111
営業時間:7:00〜22:00
関連リンク:イオン坂出店公式サイト
※営業時間等は記事作成当時のものです。