丸亀市土器町につけ麺のお店「三方よし」が2023年7月6日(木)にオープン!関東の味を目指した魚介豚骨つけ麺が食べられるみたい

丸亀市土器町 三方よし

丸亀市土器町につけ麺のお店「三方よし」が2023年7月6日(木)にオープンしています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年7月6日(木)の様子

丸亀市土器町 三方よし

「麺やKEIJIRO」や「スープカレー&ネパールカレー Diya」が営業されていた場所に、関東のつけ麺の味を目指して奮闘するラーメン店が営業をスタートしています。

店主は東京にいた頃の美味しい関東のつけ麺に惚れ込み、脱サラしてこの地でオープンすることを決めたそうです!
なんと、独学で知識や技術を習得しながらその関東の味に近づけているとのことで、つけ麺に対する熱意がひしひしと伝わります。

店内の様子

丸亀市土器町 三方よし 店内

これまでの店舗と同様にカウンター席とテーブル席がありますが、空間を広くとっているので「麺やKEIJIRO」の頃よりは少し席数は縮小しているかもしれません。
クロスの張替えをしただけだそうですが、これまでの店舗とがらりと印象が変わったように感じます。

メニュー

丸亀市土器町 三方よし メニュー

メニューには店主こだわりの「魚介豚骨つけ麺」と「中華そば」というシンプルな構成となっています。
自家製の豚バラと肩ロースから仕込まれたチャーシューや煮卵のトッピングやご飯やドリンクもあります。
トッピングやソフトドリンクはかなりリーズナブルなのではないでしょうか。

魚介豚骨つけ麺

丸亀市土器町 三方よし メニュー

麺は店主により選び抜かれた太めの麺を使用し、その他の独学とは思えない仕上がりのスープやトッピングは全て手作りです。濃厚魚介豚骨つけ麺ブームの火付け役となった「頑者」と同じようにつけ汁には魚粉が加えられています!
関東でも柚子やすだちを味変で付けることがあるそうで、「三方よし」では後半の味変としてすだちを添えられています。
前半は濃厚な魚介豚骨スープの味を楽しみ、後半はすだちでさっぱりとお召し上がりいただけます♪

場所・駐車場

丸亀市土器町 三方よし 場所・駐車場

県道21号線沿いにあり、近くにはうまいもんやほっかほっか亭 丸亀城東店などの店舗が並んでいて、駐車場は店舗正面に7台ほどスペースがあります。

中讃地区ではつけ麺自体珍しいので、丸亀市で関東の味を再現したつけ麺が食べられるのはつけ麺ファンにとっても嬉しい知らせですね♪
店主は「まだまだ素人なので不手際もあるかもしれませんが、気軽にお越しいただけるとありがたいです。」とおっしゃっていましたが、大好きなつけ麺を作る様子は楽しそうでカウンター席からその様子を覗かれているお客さんもいらっしゃいました。
アットホームな雰囲気なので、お昼時はもちろんのこと仕事帰りなどに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ 三方よし
住所:〒763-0081 香川県丸亀市土器町西4丁目345
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜20:00
定休日:不定休
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。