丸亀市城西町の「丸亀製麺(株)」が2023年5月6日(土)ごろに閉店してるみたい。40年以上地域の方に親しまれた製麺所

丸亀市城西町 丸亀製麺(株)

丸亀市城西町の「丸亀製麺(株)」が2023年5月6日(土)ごろに閉店しています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年5月15日(月)の様子

丸亀市城西町 丸亀製麺(株)

まるつー読者の方より情報を受けてこの日訪れてみると、営業時間内でありながら人の気配はなく扉には鍵がかけられていました。
店舗では閉店に関する貼り紙が見当たらなかったので電話をかけてみましたが、そちらも使用できず営業状況の確認が取れませんでした。

そこで、近くにお住まいの方にお聞きすると「3、4日くらいか、そこいらで店を閉めた」という情報が得られました。
近隣でマンションの新築工事が進められている関係か立ち退きとなったそうで、そう遠くないうちに建て壊しになるかもしれませんね。

丸亀市城西町 丸亀製麺(株)

すでに「丸亀製麺(株)」横の道沿いにあった建物は解体されていました。

丸亀製麺(株)について

丸亀市城西町 丸亀製麺(株)

GoogleMAPより

丸亀製麺(株)は、40年以上前から丸亀市を中心に地域の方から親しまれてきた製麺所です。
卸売販売を主軸にしていたので、スーパーなどの店舗で「浦嶋うどん」と表記されたうどんが並んでいたのをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
名称がほぼ同じ株式会社トリドールホールディングスの「株式会社丸亀製麺」とは全くの別会社になります。

丸亀市城西町 丸亀製麺(株)

GoogleMAPより

うどん店としては営業されていませんでしたが、個人のお客様にも「うどん玉 (80円)」の販売をされていました。
「うどん玉」のみの販売でしたが、ご自身で器と薬味、しょうゆや出汁を用意しておけば空の下で食べることができるので、9時ごろには茹で上がったばかりのアツアツでツヤのある麵を求めて長年多くの方が足を運んでいらっしゃいました。
人気を博していた湯気とともに香る麦の風味とコシの強い麺が恋しくなりますね。

場所

丸亀市城西町 丸亀製麺(株) 場所

県道204号線沿いのハローワーク丸亀(丸亀公共職業安定所)東側の道を挟んだ向こう側の奥まった場所にありました。
写真のブルーシートに覆われた建物の裏側になるのですが、営業時でも大きな看板がなくて初めての方は通り過ぎてしまうことも多かったそうです。

2ヶ月程前から営業されているのかわからない状況だった 「丸亀製麺(株)」が閉店していたことがわかり、常連のお客さんからも「寂しくなるなぁ」というお声が上がっていました。
別の場所で営業されるのかどうかは不明ですが、またどこかでこのお味に会えるといいですね。

◇ 丸亀製麺(株)
住所:〒763-0032 香川県丸亀市城西町1丁目2-10
※閉店内容等は記事作成当時のものです。