丸亀市富屋町に「妙法寺 丸亀さくら想苑」が2023年4月22日(土)にオープンしてる。ペット樹木葬墓もあるみたい

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑

丸亀市富屋町に「妙法寺 丸亀さくら想苑」が2023年4月22日(土)にオープンしています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年4月27日(木)の様子

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑

425年の歴史を持つ「妙法寺」の墓地があった場所に、宇多津町より西側の地区としては初めての本格的な樹木葬墓苑が造られました。
写真手前に見える木はシンボルとなる桜の木で、今年も3月頃には花を咲かせていたそうです。

合同型永代供養墓

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑

高級御影石を使用したおひとり様向けの「合同型永代供養墓」のデザインは、法灯と合掌をイメージしたオリジナルのデザインが施されています。
中央の球体には円満なご供養の心を合掌の手で包み込んでいるという意味合いが込められています。
「合同型永代供養墓」の場合は、墓誌に名前が彫刻され春と秋の彼岸月に年2回の永代供養が行われます。

個別型永代供養樹木葬

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑

ご夫婦・ご家族向けの 「個別型永代供養樹木葬」は2人まで入れるMタイプと4人まで入れるLタイプがあり、普通のお墓と同じようにお参りができます。

ペット樹木葬墓

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑

長年連れ添った愛玩動物(ペット)たちを供養したいという願いに応えられるよう、ご希望者にはペットの火葬にも対応し、ご遺骨を埋葬できる「ペット樹木葬墓」も設けています。

場所

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑 場所

や台ずし 丸亀駅富屋町有限会社毛利果物店の間にある富屋町の通りを北に進んでいくと左手に「妙法寺」が見えてきます。

駐車場

丸亀市富屋町 妙法寺 丸亀さくら想苑 駐車場

駐車場も整備されて北側に「妙法寺丸亀さくら想苑」の事務所が建てられているので、お問い合わせなど事務的なことはそちらにお声掛けください。

「妙法寺丸亀さくら想苑」について

少子高齢化や居住地の遠さなど、お墓に対する意識が変化し、近年では墓じまいが増え多様化と簡素化が進んでいます。
妙法寺丸亀さくら想苑」は昨今の時代変化に対応できる永代供養樹木葬墓苑であると考えられています。
また、丸亀駅や市役所、丸亀城から徒歩5分程度の距離に位置しており、交通アクセスがよい場所にあります。山にある墓地とは異なり、傾斜もないため、長期にわたるお参りがしやすいのも特徴です。

その他、詳しい内容については公式サイトよりご確認ください↓↓↓
妙法寺 丸亀さくら想苑 公式サイト

◇ 妙法寺 丸亀さくら想苑
住所:〒763-0021 香川県丸亀市富屋町9番地
営業時間:9:30~16:30
定休日:水曜
駐車場:あり 4~5台
電話番号:0120-55-1002
関連リンク:公式サイト
※営業時間、料金等は記事作成当時のものです。