お願い

この記事は2023年1月14日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

琴平町のお休み処四国の旬が「ことひらテラス」として2022年12月下旬頃にリニューアルオープンしてる。元祖おいりソフト、クラフトコーヒー、瀬戸内ドリンクなどがあるみたい

琴平町 ことひらテラス

琴平町のお休み処四国の旬が「ことひらテラス」として2022年12月下旬頃にリニューアルオープンしていました。

地図だとこちら↓↓↓

2023年1月3日(火)の様子

琴平町 ことひらテラス

色とりどりの「おいり」をトッピングした「嫁入りおいりソフト」をはじめとした珍しい味のソフトクリームや和三盆ドーナツなどの甘味、骨付き鶏やオリーブ牛メンチカツなどの軽食も提供されていたお休み処四国の旬が、建物のデザインと名前を新たにオープンしていました。
イートインスペースが広いので中でゆっくりと過ごしたり、入り口左手にある小窓から注文して街を散策しながら味を楽しむことができます。
小窓を囲うように配置されている円形のオブジェは地元の漆器たちで、暖簾は染匠吉野屋により「讃岐のり染め」という伝統的な技法で、一文字一文字丁寧に染められているそうです。

店内の様子

琴平町 ことひらテラス 店内

以前の店舗の内装とは雰囲気もがらりと変わり、木材や白などを基調として明るくすっきりとした印象になっています。
壁に飾られた琴平の町を感じる伝統的な作品たちが、よりお洒落な空間を演出していますね。
店内にはカフェメニュー以外にも、これまで通りにお土産も一部取り扱っています。

メニュー

琴平町 ことひらテラス メニュー

和三盆・ミルク・しょうゆ味から選べる元祖おいりソフトは名前を「幸せおいりソフト」として販売を継続しています。
ソフトクリームの他には、こんぴらどらやき(生チョコ・季節のフル-ツ)やアイス、クラフトチョコレートの3種食べ比べセットなどの甘味や、じゃこ天、ジャコカツ、鶏皮入りの揚げかまぼこ「やまぢのカワジャン」などのおつまみも提供されていました。
ドリンクは、ことひらテラスオリジナルコーヒー、季節のせとうちドリンク、高瀬の緑茶・べに茶やおつまみに合うビールまで取り揃えています。

琴平町 ことひらテラス メニュー

場所

琴平町 ことひらテラス 場所

お休み処四国の旬のあった場所で、隣にはこんぴらプリン手打ちうどん てんてこ舞金毘羅蒟蒻しゃぼんなどの店舗が並んでいます。

「ことひらのまちをてらす」ような明るく人が集う街を目指す、こんぴらさん参道のほっと一息つける場所「ことひらテラス」へ、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ ことひらテラス
住所:〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町716-5
営業時間:9:30〜16:30
電話番号:0877-75-0001
駐車場: 近隣の駐車場
関連リンク:公式Instagram
※営業時間・電話番号等は記事作成当時のものです。