お願い

この記事は2022年12月8日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

坂出市林田町に多肉植物販売店「succulent 298n(にくやん)」が2022年11月7日(月)にオープンしてる。200鉢以上の多肉植物が並んでるみたい

坂出市林田町 succulent 298n(にくやん)

坂出市林田町に多肉植物販売店「succulent 298n(にくやん)」が2022年11月7日(月)にオープンしていました。

地図だとこちら↓↓↓

2022年12月3日(土)の様子

坂出市林田町 succulent 298n(にくやん)

住宅が並ぶ道沿いの一画に、沢山の多肉植物が育つビニールハウスの店舗ができていました。
営業時は、左手にある看板が設置されており、真ん中の扉が少し開いていますので、そちらから中へ入ることができます。

ビニールハウスの様子

坂出市林田町 succulent 298n(にくやん) ビニールハウス

ビニールハウス内には、海外から輸入した200鉢以上の多肉植物がぎっしりと並べられています。大体1種類につき10個ずつはあるので、個数単位での購入も可能です。
輸入先では毎月新品種の案内があるそうで、何千何万という種類があり、過去に購入した品種が栽培終了していることもあるそうです。

坂出市林田町 succulent 298n(にくやん) ビニールハウス

多肉植物の中でもコレクターやマニアが多い、アメリカ大陸原産のリュウゼツラン科の植物「アガベ」も立派に育っていて、現在セールもされていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

にくやん(@succulent298n)がシェアした投稿


これだけの種類があるので多肉植物の名前を見てみるのも楽しめますね!

坂出市林田町 succulent 298n(にくやん) ビニールハウス

鉢植えにアレンジメントされた可愛い多肉植物も少し販売されているそうです。
値札がついていないものは店主の私物で販売はしていないのですが、お気に入りのチンアナゴのような姿をした「パピラケア」もあるので是非ご覧ください。

場所・駐車場

坂出市林田町 succulent 298n(にくやん) 場所・駐車場

県道186号線から一本南の道沿いにあり、駐車場は店舗左手の現在工事中となっている場所に止めることができます。
駐車場がいっぱいの場合は店舗正面に駐車していただいて大丈夫とのことでした。

「succulent 298n(にくやん)」は、多肉植物にはまり込んだ店主が1年以上かけて準備しオープンされました。
多肉植物が大好きな方はもちろんのこと、興味があるけど購入したことがない方にも気軽に来ていただいて、多肉の可愛らしい姿をゆっくりと見ていただきたいとおっしゃっておりました。
栽培方法などについてもお話を聞くことができますので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ succulent 298n(にくやん)
住所:〒762-0012 香川県坂出市林田町2851-264
営業時間:10:00~16:00 (休憩12:00~12:30)
定休日:不定休 (公式Instagramの営業日カレンダーをご確認ください。平日対応も相談可能)
電話番号:0877-59-5977
駐車場:あり (建物左手側3台程度)
関連リンク:公式Instagram
※営業時間、料金等は記事作成当時のものです。