お願い

この記事は2022年8月11日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

琴平町に「Don’t tell Mama(ドンテルママ)」が2022年4月1日(金)にオープンしてる。500種類のウイスキーがあるみたい【動画あり】

琴平町 Don’t tell Mama(ドンテルママ)

琴平町に「Don’t tell Mama(ドンテルママ)」が2022年4月1日(金)にオープンしていました。

地図だとこちら↓↓↓

2022年8月8日(月)の様子

琴平町 Don’t tell Mama(ドンテルママ)

琴平町の新町商店街に古くから営業されているテナントが並ぶ一画にあった昭和なつかし館が、酒だるや瓶が置かれ異国を感じさせる外観の店舗へと生まれ変わっていました。
床や壁をはがすところから改装をスタートし、店舗出入口の扉は英国ワードローブを使用して設置されたそうです。

店内の様子

琴平町 Don’t tell Mama(ドンテルママ) 店内

扉の向こうは500種類のウイスキーが棚一面に並んでおり、海外のバーを彷彿させる内装となっていました。

営業時は椅子を探すほど暗くされているようですが、次第に目も慣れてこの雰囲気を皆さん楽しまれているそうです。
カウンターテーブルもイチから作られており、何度もオイルを塗ることでオープン時よりも味のある色味になってきています。

琴平町 Don’t tell Mama(ドンテルママ) 店内

カウンター席とは別に、ウイスキーの箱に囲まれた2人掛けの席もあります。店内にいると感じる木の香りとウイスキーの香りだけでも酔いしれそうです。

Don’t tell Mamaについて

丸亀市のバーで呑んだ「マッカラン」に衝撃を受け、そこからウイスキーの虜になった店主が慣れ親しんできた新町商店街の空き店舗でオープンされたウイスキーバーです。

県内外のウイスキーバーの訪問から始まり、次第にウイスキーに関わる仕事がしたいという気持ちが生まれ、イギリスの最北端にあるウイスキーの本場スコットランドに向かわれました。
144か所にもなる蒸留所などへ訪問し、その中で職人たちの情熱を肌で受け取り、自身もお店を開くことを決意されたそうです。
実際にイギリスのバーでも働いていたそうで、その頃の事を楽しそうに話されていました。
カウンター席ではそんな店主のウイスキーへの想いや海外のお話も聞けるかもしれませんね!

YouTubeでスコットランドの蒸留所や酒屋さんなど、ウイスキー関連の場所をご紹介されていますので、こちらもご覧になってみてください↓↓↓

場所

琴平町 Don’t tell Mama(ドンテルママ) 場所

新町商店街内にあり、看板がないためオープン前は見つけにくいですが、オープンすると酒樽があるのでそこが目印となります。

琴平町 Don’t tell Mama(ドンテルママ) 場所

駐車場は近くのザ・パーク琴平町ザ・パーク琴平町第4を利用するようになります。

「Don’t tell Mama」では、お酒の弱い方や種類を多く飲みたい方へ向けて少量からでもオーダーできるようになっていますので、お気軽にご相談されてみてください。

また、今後はお店でウイスキーの歴史や味わい方を伝えるワークショップも開催予定ですので、お酒がお好きな方もウイスキーが初めての方も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ Don’t tell Mama(ドンテルママ)
住所〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町223-1
営業時間 平日19:00~25:00、土日15:00~25:00
定休日 水曜
電話番号:080-2973-4618
関連リンク:公式Instagram
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。