多度津町堀江のしおかぜ病院前に調剤薬局の「スター薬局堀江店」ができてる。オープンは2月1日(土)

2020/2/6

まるつー広告

丸亀つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
丸亀つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
広告・
丸亀つーしん

多度津町堀江の「しおかぜ病院」前に、調剤薬局のスター薬局 堀江店がオープンしています。
しおかぜ病院」で処方される薬が、院内から院外処方に切り替わったことに合わせて、2月1日(土)に開設したそうです。

新しい調剤薬局ができたと聞いて見に行ってみると、友人の薬剤師Nさんがいつの間にかこちらに転勤していて、「あら?どこか調子悪いん?」と聞かれました(笑)
「いや、取材で来たんやけど・・・」と言うと、「どうぞうどうぞ」と招き入れられましたので、折角なのでじっくりお話を聞いてきました。

現在の様子

外観

スター薬局 堀江店

 

スター薬局 堀江店

スター薬局 堀江店

店内の様子

スター薬局 堀江店 店内

木のあたたかみを感じる、おしゃれで綺麗な店内です。テーブル席もあり、ゆったりとしたスペースが確保されています。こちらでは、健康相談会なども開催する予定なのだとか。

スター薬局 堀江店 店内

スター薬局 堀江店 店内

市販薬も販売しています。病院で処方された薬と普段飲んでいる薬との相性などを、その人の生活習慣に合わせて適切なアドバイスをしてくれるそうです。

代表取締役の山本さんに聞いてみた

運良くスター薬局代表取締役の山本さんがいらっしゃいましたので、お話を聞いてみることに。

この「堀江店」はもちろん、スター薬局は地域のかかりつけ薬局を意識した経営を目指しているとのことで、どこの病院で出された処方箋でも受け付けているそうです。
これまでの調剤薬局は、病院で処方箋をもらった後に行く所、つまりセカンドアクセスの場所でしたが、スター薬局が目指しているのはファーストアクセスの場所なのだとか。
皆さんも、病院へ行こうかどうしようか、迷うことって結構ありますよね。例えば、「こんな症状で病院へ行ったらお医者さんに怒られないだろうか?」とか「これくらいなら市販薬で治るレベルなんじゃないだろうか?」とか「この症状は何科に行けばいいのだろうか?」などと迷った時に、「まずはスター薬局をファーストアクセスの場所にしてほしい。最初にスター薬局へ気軽に相談しに来てほしいんです」と、山本さん。
このように、健康、薬、介護などの相談にはいつでも気軽に来てほしい、とのことでした。その結果、「必要とあれば病院や介護施設などの適切な専門機関をご紹介しますし、その場でアドバイスできるようなことは惜しみなくお答えしていきます」とのお話でした。

私もスター薬局の某店をよく利用しているのですが、「〇〇病院がこういう治療を専門にやっている」とか「同じ症状になった時、自分はこういう治療法を試してうまくいった」とか「先週見た〇〇という映画が面白かったのでオススメ」などと色んなアドバイスをくれます。私が利用している店舗が特殊な可能性も捨て切れませんが(笑)

スター薬局 在宅支援車

在宅支援車も完備しています。必要な方には薬の配達もしてくれるのだそうです。身体が不自由な方などにとっては、ありがたいサービスですね。

北隣には何ができてるの・・・?

コインランドリー建設中

「スター薬局」の北隣で工事している場所には、5月にコインランドリーがオープンするそうです。
土足厳禁のコインランドリーになる予定なのだそうで、詳細が分かり次第、また記事にしたいと思います!

場所

しおかぜ病院

道隆寺前から浜街道へ抜ける道の、大きく西へカーブしている場所の東側に「しおかぜ病院」がありますが、

しおかぜ病院 と スター薬局堀江店

その「しおかぜ病院」の真正面です。

◇スター薬局 堀江店
住所:〒764-0021 香川県仲多度郡多度津町堀江4丁目349-18
電話番号:0877-85-6652
営業時間:【平日】9:00~17:30、【土曜日】9:00~12:30
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり
関連リンク:スター薬局公式サイト

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

大きくカーブしている西側にある喫茶店「れんがや」の記事はこちら。↓↓↓
「喫茶 れんがや」の『モーニングメニュー』変更のお知らせ。モーニングだけど終日食べらる!「喫茶 れんがや」の『タイムランチ』&『モーニング』。人気のモーニングが終日食べられる! そのまま西へ進んで浜街道へ出る手前にある「ローソン多度津町堀江店」の記事はこちら。↓↓↓
「ローソン多度津町堀江店」の駐車場拡張工事が終わったみたい。早速大型トラックドライバーの憩いの場になってた【追記あり】

コメント

1件のコメント
まともな薬局なら患者との会話が聞こえないように、病院と同じく個室にします。
新設の薬局なのにプライバシーに配慮が全くありませんね。
2020-02-07 16:00

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ychi@まるつー ライター
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。