琴平町の大鳥居の横にカフェ併設のセレクトショップ「日楽HIRAKU」が2026年4月9日(木)にオープン!お土産に天狗のうどんも?

琴平町 日楽HIRAKU

琴平町に「日楽HIRAKU」が2026年4月9日(木)にオープンしてます。

地図だとこちら↓↓↓

2026年4月13日(月)の様子

琴平町 日楽HIRAKU 場所

こんぴら参りがさらに楽しくなる、注目の新店へさっそくお邪魔してきました!お店の場所は、新町商店街の入り口。この立派な大鳥居のすぐ真横「こんぴらさんへの玄関口」という最高のロケーションに誕生しました。

琴平町 日楽HIRAKU

木の温もりが感じられるモダンでおしゃれな外観に、太陽と雲が描かれた暖簾が目印です。このロゴには、「世の中がパッと明るくなるように」という素敵な願いが込められ、店名の「日楽」には、日々に寄り添い、訪れる人が心を開いて楽しくなるような場所にしたいという思いも詰まっているのだそうです。

店内の様子

琴平町 日楽HIRAKU 店内

こちらのお店は、大正元年(1912年)創業の老舗「染匠吉野屋」さんのアンテナショップとしてオープンし、店内には、デザイナーとしても活躍されているオーナーさんがデザインしたオリジナルアイテムがズラリ!「KOTOHIRA」ロゴがポップなTシャツや、歌舞伎の幟(のぼり)をモチーフにした粋な手拭い、のぼり旗のデザインが施されたインパクト大の「金毘羅大芝居幟バッグ」など、どれもこれも琴平の街を彷彿とさせてくれますね♪

さらに、オーナーさんおすすめのソックスや丸亀うちわ、大人気のヤドングッズなど、県内各地の魅力的な商品が集まるセレクトショップになっています。お土産探しにもピッタリです!

琴平町 日楽HIRAKU 店内

お店に入ってひときわ目を引くのが、赤いパッケージに迫力満点の天狗が描かれた「さぬきうどん」
こんぴらさんがある象頭山には、かつて天狗信仰があり、天狗の好物は「讃岐うどん」だと言われていたとか。

「天狗と同じように、このうどんを食べれば神通力が身につくかもしれない…!」

そんな想像をしながら描かれたというオリジナルデザインのパッケージ。中身は琴平町の製麺所で作られた本格的なうどんなので、お味も間違いなしです!

カフェスペース

琴平町 日楽HIRAKU 店内

店内には、ブルーの幾何学模様のタイルがおしゃれなカウンター席のカフェスペースが併設されています。レトロなカップとソーサーが並んでいて、見ているだけでも癒されます♪
現在はドリンクメニューのみの提供ですが、今後は軽食も登場する予定とのこと!こんぴらさんの階段を上る前や、降りてきた後の休憩スポットとして重宝しそうですね!

駐車場

琴平町 日楽HIRAKU 駐車場

現在は、鳥居のすぐそばの敷地内に2台ほど駐車可能です。今後は、鳥居の横の建物を解体して、新しい空間を作っていく計画があるとのこと!これからどんな風に広がっていくのか、ますます楽しみですね♪

日常を楽しく、物事や心を開いて人と人とを繋ぐ交流の拠点へと準備を進める新スポット「日楽HIRAKU」さん。こんぴらさんにお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

【まるつー広告】についてのお問い合わせはこちら↓↓↓
まるつー広告募集中

まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。

◇ 日楽HIRAKU
住所〒766-0002 香川県仲多度郡琴平町285
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 不定休※週末はオープン予定
駐車場: 敷地内にあり
関連リンク:公式Instagram
関連リンク:公式サイト
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“琴平町の大鳥居の横にカフェ併設のセレクトショップ「日楽HIRAKU」が2026年4月9日(木)にオープン!お土産に天狗のうどんも?” についてコメントしましょう。