坂出市元町「天祥堂」はんこのことなら何でもお任せできる1945年創業のはんこ屋さん

坂出市元町 天祥堂 はんこ 印鑑 外観

坂出市元町にある「天祥堂」は現在3代目となる戦後から続く老舗のはんこ屋さんです。印鑑・ゴム印など長年培われた技術でお客様からも高い信頼を得ているお店です。

地図だとこちら↓↓↓

店内の様子

坂出市元町 天祥堂 店内

リーズナブルなものから高級なものまで、用途に合わせた様々な種類のはんこが並んでいます。お客様は20代~70代までと幅広く、子どもさんやお孫さんの為にはんこを作る方、また最近は外国の方もはんこを購入しにいらっしゃるようです。漢字だけでなくカタカナやアルファベットでも制作できます。
電子印という言葉もよく耳にするようになりましたが、お仕事以外にプレゼントとしても購入する方がいるなどまだまだ需要があります。

はんこ

坂出市元町 天祥堂 はんこ 印鑑

実印、銀行印、認印、会社印、ゴム印などはんこの用途は多岐にわたり、それぞれの使用目的、材質に合わせた彫刻の技術が必要です。印材は木材系の「白檀」「黒壇」、角系の「牛角」「黒水牛」、金属系の「チタン」など様々な種類がありますが、硬い素材のものは長持ちし印影も美しくなります。良い印材ですと名字が変わった、端が欠けたなどの場合も表面を削り、彫り変えすることで再び使用できるようになります。どのような物が必要かわからない時は、お店で目的や好みの色、予算、文字や枠の太さ、デザインなどを伝えると親身に相談にのってくれます。

坂出市元町 天祥堂 はんこ

坂出市元町 天祥堂 はんこ ケース

坂出市元町 天祥堂 はんこ お洒落

出来合認印のようなすぐに使えるリーズナブルな商品や、様々な柄の印鑑ケース、朱肉、インク、口紅のような見た目のお洒落なはんこもあります。

表札

坂出市元町 天祥堂 表札

はんこ以外に表札や名刺も制作しています。表札は建物の外観に合わせて豊富な素材やデザインの中から選べるようです。

場所

坂出市元町 天祥堂 場所

場所はJR坂出駅前交差点を北に曲がりマンションの手前を西に入った先にあります。

最近は印鑑やはんこの文化が少なくなってきましたが、現在お持ちのはんこもメンテナンスをすることで長年ご使用できます。形見などで代々同じはんこを繋いでいく方など、一度お店に寄ってみてはいかがでしょう。

◇ 天祥堂
住所:香川県坂出市元町1丁目5-22
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日・祭日
駐車場:店舗東隣「月極駐車場1番」
電話番号:0877-46-4797
関連リンク:公式サイト
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。