お願い

この記事は2023年2月3日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

宇多津町「Chiiori Utazu Branch(ちいおりうたづブランチ)」昔ながらの風情が残る宇多津古街の中で、ゆっくりとすごせる場所【動画あり】

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 外観

宇多津町にある「Chiiori Utazu Branch(ちいおりうたづブランチ)」は、宇多津町の古街とよばれる場所に位置し、昔ながらの町家を事務所として運営する傍ら、宿泊場所としての貸し出しや月1回のランチなど様々な人との交流拠点となっています。

地図だとこちら↓↓↓

店内の様子

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 店内

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 店内
元々の造りも活かしつつリノベーションされた店内はおしゃれで快適な空間となっています。

ゲストハウス

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 店内

事務所部分を区切って、1階2階スペースを1グループ貸切で宿泊することができます。
旅行者はもちろん、少し日常から離れた空間の中でゆっくりと過ごしたい方、グループで気兼ねなく語らいたい方、静かな場所で集中して仕事をしたい方など様々な目的で利用されています。
2階の和室は、ほぼ町家の元の形のままで、1階にシャワー室やトイレ、リビングスペースなどが設けられています。宿泊予約は公式サイトからお進みください。

ツキイチランチの日

宇多津町 ChiioriUtazuBranch ランチ
月に1回、この場所が賑やかになる日があります。それが毎月第3月曜日(※変更の場合もあり)に開催されるツキイチランチの日です。近くにある料亭のおかみさんがこちらに出向いて手作りランチを提供されていて、毎月この日を楽しみにしている人も多いそうです。

宇多津町 ChiioriUtazuBranch ランチ
お店の中で食べることができますが、持ち帰りにも対応しているので、中には夕食に注文される方もいらっしゃるそうです。ツキイチランチの日程についてのお知らせは公式Facebookをご覧ください。

豆腐の出張販売

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 豆腐販売
毎月1回、ツキイチランチの日に合わせて「くぼさんのとうふ」ショップが出張販売に訪れます。
くぼさんのとうふショップは同じ宇多津町内にありますが、古街に住む方の中には車を運転されない方も多く自転車や歩いてお店まで行くには距離があるため、そういった声を受けて出張販売が始まったそうです。この日を楽しみに事前に注文される方もいるなど少しずつ口コミで広まっています。出張販売についても詳しくは公式Facebookをご覧ください。

くぼさんのとうふに関する記事はこちらから↓↓↓
宇多津町 くぼさんのとうふショップ 外観宇多津町の「くぼさんのとうふショップ」こだわりのお惣菜とスイーツも大人気

場所

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 場所
宇多津町役場前の道を南に進みます。

宇多津町 ChiioriUtazuBranch 場所
3つ目の交差点を過ぎて左手に神社がある角を曲がるとすぐにあります。こちらの松の木が目印です。

駐車場

宿泊の場合はコンパクトカー程の大きさまでの乗用車であれば1台だけ駐車できます。宿泊の際にお問合せください。なお、宿泊のお客様以外は駐車場は利用できませんのでご注意ください。

「KBN×まるごと中讃つーしん」コラボ動画

情報を網羅する人気サイト「まるごと・中讃つーしん (まるつー:旧 丸亀つーしん)」 と、坂出・宇多津のケーブルテレビ局「KBN」、そして坂出・宇多津のコミュニティFM局の「エフエム・サン」がコラボをして動画内でさらに詳しくご紹介しています!!

「KBN × まるごと中讃つーしん」コラボ動画↓↓↓

町家の事務所の中でツキイチランチだったり出張販売だったり、この場所でできることをと地域の人に向けた企画を次々と提案して形にしています。「お店の中のお店を楽しんでください」とスタッフの方は笑顔で話をされていました。

◇ Chiiori Utazu Branch
住所:香川県綾歌郡宇多津町2120-4
営業時間:ツキイチランチ開催日 毎月第3月曜日 11:00〜15:00 (店内飲食) ※持ち帰りの場合は18時頃まで
問合先:公式サイトのお問合せフォームからお願いします。
関連リンク:公式サイト
関連リンク:公式Facebook
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。