お願い

この記事は2022年8月12日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

坂出市元町「タップ ホア バオ ゴック」本場から仕入れた珍しいベトナム食材がいっぱいのお店【動画あり】

坂出市元町 タップホアバオゴック 外観

坂出市元町に2021年12月にオープンした「タップ ホア バオ ゴック」はベトナム食材を中心に扱っているお店で、ベトナム人の方が本場から仕入れて販売しています。

地図だとこちら↓↓↓

店内の様子

坂出市元町 タップホアバオゴック 店内
店内には見たことがないような珍しい食材もたくさん販売されていて、香川で住んでいるベトナム人の方にとっては故郷を感じられるお店として、また日本人にとっては目新しいものがいっぱいのお店として評判です。

ベトナムの調味料の数々

坂出市元町 タップホアバオゴック 調味料
ベトナムの家庭で使われている様々な調味料がずらりと並んでいます。使い方が分からない時はお店の方に話を聞くとどんな味なのか、どんなスパイスが入っているのかなど説明してくださるので料理の幅が広がりそうですね。

インスタントフォー

坂出市元町 タップホアバオゴック インスタントフォー
日本でも有名なベトナム料理のひとつ、フォー。ベトナムでは朝食として食べられることが多いそうで、一口にフォーと言っても様々な味があり、同じベトナムでも地域によって味が違うそうです。

こちらはインスタントなので手軽に作れておいしいと人気の商品です。

坂出市元町 タップホアバオゴック フォー
こちらは調理例です。牛肉やパクチーなどトッピングすることで、より本場の味に近づきます。

インスタントコーヒー

坂出市元町 タップホアバオゴック インスタントコーヒー
ベトナムの方は朝フォーを食べた後にコーヒーを飲みに行くことも多いとのことで、こちらのお店でも様々なインスタントコーヒーが販売されています。
ブラックもあれば、お砂糖もミルクも入ったものもありますが、基本的にベトナムの珈琲は日本の珈琲よりも濃いめなのが特徴だそうです。

場所

坂出市元町 タップホアバオゴック 場所
学園通り沿いを北に、JRの高架をくぐって50メートルほど進んだところにあります。

駐車場

坂出市元町 タップホアバオゴック 駐車場
お店から130メートル程北に進んだところにある月極駐車場の52番がお店の駐車場となっています。JR坂出駅の地下にある坂出駅北口地下駐車場もお店から近く、30分間まで無料ですのでおススメです。

「KBN×まるごと中讃つーしん」コラボ動画

情報を網羅する人気サイト「まるごと・中讃つーしん (まるつー:旧 丸亀つーしん)」 と、坂出・宇多津のケーブルテレビ局「KBN」、そして坂出・宇多津のコミュニティFM局の「エフエム・サン」がコラボをして動画内でさらに詳しくご紹介しています!!

「KBN × まるごと中讃つーしん」コラボ動画↓↓↓

他にも家で揚げるだけで簡単に本場の味が楽しめる冷凍食品なども充実していました。お店の方の日本語も上手なので、ベトナムのいろんなお話を聞きながらお買い物するのも楽しいですよ。

◇ タップ ホア バオ ゴック
住所:香川県坂出市元町1丁目5-12
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
電話番号:090-9677-9248
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。