お願い

この記事は2020年9月18日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

琴平町の「琴平文具店」いろいろな組み合わせでオリジナルノートが作れるお店

琴平町 琴平文具店 店内

まるつーメンバーが自分で行ったお店を紹介する【まるつーお店】。
今回tomtama@まるつーが実際行ってきたのが琴平町にある、、、

琴平文具店

さんです!
※画像は2020年9月12日(土)現在のものになります。

今では文房具も筆記用具というだけに留まらず、オシャレの道具としても扱われるようになり、こだわりも人によって色やデザイン、使い易さなど様々で文具店でも昔よりはカラフルな商品が並んでいます。
私もノートはよく使うのですが、新しい物を購入するときに思った通りの物が見つからなくて人が使っているのを触らせてもらって参考にしています。

今回紹介するお店では1つ1つのパーツを選んで、その場でオリジナルノートが作れるサービスをしているそうなのでお邪魔してきました。

店内の様子

琴平町 琴平文具店 店内

琴平町 琴平文具店

全体的に白で統一したオシャレな空間なので商品の色がさらに映える店内で、スペースも広くとっているので混雑時でも他のお客さんと接触することもなく、じっくり見たい方には落ち着ける空間だと思います。

ペンケースなども地元のデザイナーさんが、地元の材料を使って作ったものを販売してるそうです。

オリジナルノート

琴平町 琴平文具店 オリジナルノート

琴平町 琴平文具店 オリジナルノート

琴平町 琴平文具店 オリジナルノート

表紙・裏表紙の色やサイズ、本分紙のサイズや罫内容・枚数、製本様式やワイヤーリング、閉じ紐などが棚ごとに並べられているので好きな形になるように選んでお店の方に伝えればレジにある機会でパンチ穴加工などを施して作ってくれます。

琴平町 琴平文具店 製本機

この機械を使って加工するそうです。

琴平町 琴平文具店 製本機

こちらは大昔に使われていた機械でオブジェとして展示されています。

作成見本

琴平町 琴平文具店 オリジナルノート

パーツが多いので組み合わせもいろいろあると思いますが、こちらに作成した見本もあるので参考にしてみてもいいでしょう。

琴平町 琴平文具店 店内

約30分程度で完成となるので、時間が余っている方はこちらの休憩室を利用できます。

駐車場

琴平町 琴平文具店 駐車場

お店からすぐ近くの交差点にオレンジのロープが張られている場所です。

店長さん曰く「忙しなく過ぎ行く日々だからこそオリジナルノートなどの文具を手に、もっと日常に想像力を感じてもらい、日々の暮らしを豊かにしてほしい」そうです。

◇ 琴平文具店
住所:〒766-0002 香川県仲多度郡琴平町183番地
営業時間:13:00〜17:00
定休日: 火曜・水曜
電話番号:0877-58-8188
駐車場: あり
関連リンク: 公式サイト

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。