坂出市宮下町の路地裏で見つけた、知る人ぞ知るお好み焼きの名店!「茶・茶」 

坂出市宮下町 茶・茶

坂出市宮下町にある「茶・茶 (ちゃちゃ)」は、鉄板を囲んで“ちゃーちゃー”お喋りしながら過ごせる、昔ながらのアットホームなお店です。

坂出市宮下町 茶・茶 外観

店名の由来は、店主のおばあちゃんが「知り合いや友達とちゃーちゃー言いながら過ごせるように」という願いを込めて名付けたことから。約25年前から営業している老舗のお店を、2025年の6月から32歳の現店主が本格的に引き継ぎました。
看板の色褪せ方が名店の雰囲気ですよね・・・。

店内の様子

坂出市宮下町 茶・茶 店内

扉を開けると、懐かしさ満載の良い意味で“今っぽいおしゃれ”とは程遠い、肩の力がふっと抜けるような空気が漂ってます。アットホームなお好み焼き屋さんで、気取らず食事を楽しめる雰囲気です。
鉄板を囲む距離感って不思議で、席についた時点で「今日はちょっと楽しい夜になりそう」とワクワクさせてくれる感じ。こういう“ちょうどいい温度感”のお店、なかなか出会えないんですよね。

人気メニュー

豚玉 660円

坂出市宮下町 茶・茶 豚玉

看板メニューのひとつが「豚玉」。ふんわりとした生地の食感が特徴の、王道のお好み焼きです。鉄板で焼けた香ばしい焦げ目が食欲をそそり、ついつい箸が止まりません。
現在32歳の店主が子供の頃食べていた味とほとんど変わらないんだそう。流行りの味もいいけど、結局あの頃の味に戻るんよな・・・ってやつです。

今時は焼いてくれるお店もありますが、茶・茶は基本的に目の前の鉄板で自分たちで焼くセルフスタイル。ひっくり返す時は大人になっても緊張するけど、成功しても失敗しても笑いに変わるのが、お好み焼きの良さ(笑)

とりの足 (親) 1,100円

坂出市宮下町 茶・茶 とりの足

もうひとつ、お酒にもぴったりなのが「とりの足(親)」。肉の品にこだわっていて、坂出で有名な精肉店さんから厳選したお肉を直接仕入れているそうです。
味付けはシンプルに、ニンニクと塩コショウを揉み込むスタイル。鉄板で焼くとジューシーな肉汁と鶏油があふれて、これは絶対ビールと一緒にいきたいやつ!(仕事中なので我慢しました・・・)。
ブラックペッパーを強めに振って、レモンを絞って食べるのも店主のおすすめです。

場所

坂出市宮下町 茶・茶 場所

33号線沿いにある「はなまるうどん坂出白金店」を西に過ぎた辺りに見える「中川設備機器」と「ドコモショップ坂出店」の間の道を北側に入り60メートルほど進んだあたり。坂出市民でもなかなか入らない道で狭いので運転には十分に気を付けてください。

駐車場

坂出市宮下町 茶・茶 駐車場

駐車場は店の南側に約4台分あります。利用する場合は店主さんに確認しておくのがおすすめです。

「にぎやかにお喋りを楽しみたい」「お好み焼きや、鉄板焼きを楽しみたい」「家族みたいな空気感が好き」。そんな夜に、ふらっと立ち寄りたくなる一軒でした。

まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。

◇ 茶・茶(ちゃちゃ)
住所:〒762-0057 香川県坂出市宮下町2-6
営業時間:19:00〜24:00頃(状況により前後)
定休日:不定休
駐車場:あり(約4台)
電話番号:0877-46-6242
※営業時間・内容等は取材時点の情報です。最新情報は店頭・お電話などでご確認ください。

記事へのコメント
1件のコメント
お腹すきました。
2026-01-07 20:45