マルガメがお 『池内麻衣さん』

2020/1/9
池内さん

まるつー広告

結婚相談所をやっている人の中には、大手の結婚相談所で働いていて、経営方針に違和感を感じ辞めて開業された人も多いようです。
結婚相談所をやっている人の中には、大手の結婚相談所で働いていて、経営方針に違和感を感じ辞めて開業された人も多いようです。
広告・
成婚率の高い香川の結婚相談所  ハッピーブライダル丸亀本店

 

池内さん

池内さんクリスマス活動

さぬき青年会議所

 

◇池内麻衣さん
さぬき青年会議所 第22代目理事長さんです。
香川県ファミリーハート株式会社の代表取締役もされています。

さぬき青年会議所(以下JC)とは、人づくり街づくりなど様々な活動をしている団体です。
代表的なものとしてお城まつりでのお城村があり、お城まつりに行ったことがある人は一度は目にしたことがあると思います。
中讃エリアでは池内さんが初の女性理事長さんだそうです。

-趣味

アート鑑賞

美術館にもよく行きます。フランスが好きです。
【取材のため、ファミリーハートの事務所にお邪魔しましたが、素敵な絵がたくさん飾ってありました。】

-丸亀市で好きな場所

猪熊弦一郎現代美術館

手島から見える景色がとてもきれいで好きです。瀬戸大橋がすぐ見えたりしてきれいですよ。手島に帰る人も住んでいる人も少なくなっていて、盆踊りや手島自体を無くすのはどうなのかな?と思って盆踊りを毎年行うために手島に行っています。

-丸亀市で好きなお店

いのくまショップ

県外から来られた方に猪熊弦一郎さんのポストカードをお土産として配ったりしています。なので県外の方が来るとなると、いのくまショップに行きます。

-事業を始めたきっかけ

JCを初めて知ったのは、お城村のボランティアで事務員として参加した20歳くらいの時です。最初はお金持ちのお坊ちゃんの団体だと思っていたので自分は入れるわけないと思っていました。でもそうじゃなくて、街のことを真剣に変えようと若い人たちが必死になって努力してる、自分たちが成長しようとしている団体でした。
お城まつりで『かっこいい生き様の人間がいる』と思ってJCに入ろうと思いました。

-今後のビジョン

女性が活躍できる社会へ

私は、先進国の中で女性が活躍している国が活性化している国だと思います。アメリカだってそうです。女性も一緒に街を作っていくべきだと思います。男性と一緒のステージで頑張れるような機会を頂けることで、きっとまた違う目線で男性も見れるようになると思います
大事な会議などは難しいかもしれないけど、どうしても子どもを保育園などに預けられなかったときは子供と一緒に仕事が出来るような社会になればいいな、と思っています。

日本のJCは女性会員がまだ一割しかいません。もっと女性会員を増やしたいです。女性会員募集中です!!(笑)

-まるつー読者へ一言

さぬき青年会議所は、香川県中讃2市4町(丸亀市・善通寺市・宇多津町・多度津町・まんのう町・琴平町)を活動拠点として「明るい豊かな社会」の構築を目指し、様々な運動を展開する20歳から40歳までの青年経済人で構成している団体です。

JCでは女性会員を大募集しています。


池内さんは熱い思いのある素敵な方でした。今年一年は会員拡大と防災に力を入れて活動してきたそうです。本当にアグレッシブで行動力のある方だな、と思いました。素敵な方すぎて私は終始「すごいです!」と言っていました(笑)

2018年は南アフリカにJCの講師に会いに行かれたそうです。世界のJCのトップにお会いして地域のリーダーとして風穴を開け、引っ張っていく存在になろうと思われたようです。『自分の成長を止めたくない』という言葉が印象的でした。

書ききれないほど素晴らしいお話をお伺いしました。今後の池内さんの活動にはsai@まるつーも目が離せません。


まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
sai@まるつー ライター
邦ロックとおちびちゃん(娘)を愛してやまない。丸亀市での出没率高め。激辛の食べ物を定期的に欲します。