2020年11月12日(木)~25日(水)まで善通寺市役所庁舎正面にて「オレンジライトアップ」が行われている。11月は児童虐待防止推進月間

2020/11/24
善通寺市 オレンジライトアップ

まるつー広告

トライプラス土器町校
【時間は取り戻せない。でも学力は取り戻せる‼】
一人ひとりに合わせた学習で結果を出します。
トライプラス土器町校 【時間は取り戻せない。でも学力は取り戻せる‼】 一人ひとりに合わせた学習で結果を出します。
広告・
トライプラス土器町校

2020年11月12日(木)~25日(水)まで善通寺市役所庁舎正面で「オレンジライトアップ」が行われています。

11月は児童虐待防止推進月間であり、そちらの期間に合わせてオレンジ色にライトアップされています。

善通寺市 オレンジライトアップ

善通寺市Facebook

善通寺市 オレンジライトアップ

善通寺市Facebook

児童虐待防止推進月間とは

厚生労働省で、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めています。
家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施します。
また、11月12日から25日は内閣府その他の男女共同参画推進本部厚生府省庁において「女性に対する暴力をなくす運動期間」とされていることから、児童虐待対応とDV対応の連携強化を図ることを目的として、合同での啓発活動も行うこととしています。

香川県の児童虐待対応件数は?

児童相談所における令和元年度の児童虐待対応件数は、過去最多であった平成30年度の1,375件から減少し、1,228件(対前年度比10.7%)となりました。対応件数が前年度に比べ減少したのは7年ぶり(平成24年度以来)ですが、10年前(平成22年度)の588件に比べると2倍を超え、依然として高い水準で推移していることから、児童虐待は社会全体で解決すべき重要な課題です。

引用:香川県ホームページ

県内の児童虐待対応件数は、減少したものの10年前の2倍を超えているということで、もっと児童虐待防止について意識を向け生活していくことが重要であると感じさせられます。

善通寺市より

それぞれが児童虐待防止について関心を深め、虐待ゼロのよりよいまちにしていきましょう。

引用:善通寺市Facebook

◇オレンジライトアップ
開催日:2020年11月12日(木)~25日(水)
場所:善通寺市役所庁舎正面
所在地:〒765-8503 香川県善通寺市文京町2丁目1−1
関連リンク:善通寺市Facebook / 善通寺市ホームページ


まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
yuzu@まるつー
食べることが大好きです!栄養士やったりイラスト描いたり色んなことやってます(^^