「こはし内科・腎クリニック」が4月3日(金)に開院してる。新たに人工透析機器の導入も

2020/4/28
こはし内科 外観

まるつー広告

「ロータリーハウス 丸亀オフィス」が新規オープンしたので見に行ってきた!
その特徴は・・・打ち合わせ?
「ロータリーハウス 丸亀オフィス」が新規オープンしたので見に行ってきた! その特徴は・・・打ち合わせ?
広告・
ロータリーハウス 一級建築士事務所 丸亀オフィス

こはし内科・腎クリニック」が4月3日(金)から、「こはし耳鼻咽喉科」(旧「こはし内科・耳鼻咽喉科」)の西側に開院しています。
※取材に伺ったのは4月8日です。

現在の様子

こはし内科 外観
向かいにある「こはし耳鼻咽喉科」と同じで淡いブルーの建物です。

こはし内科・腎クリニック 駐車場
東向かいにあるのは「こはし耳鼻咽喉科」です。以前は内科もこちらにありましたが、今回新設したクリニックに内科機能を移転し、新たに人工透析内科を備えた形になります。これにより、旧「こはし内科・耳鼻咽喉科」は、耳鼻咽喉科のみの単科医院となりました。画像の駐車場には、内科、耳鼻咽喉科のどちらのクリニック利用者でも置くことができます。

院内の様子

受付

こはし内科・腎クリニック 受付

待合室

こはし内科・腎クリニック 待合室

検査室

こはし内科・腎クリニック 検査室
診察室

こはし内科・腎クリニック 診察室
院内は明るく、優しい色調で統一されていました。棚や扉、床など至る所に木のぬくもりが感じられ、診察室の背景には大きな桜の写真が飾られていたりと、患者さんが緊張せずリラックス出来るような空間になっています。

人工透析機器の導入

そして今回、新たに人工透析機器が導入されたということで、見せて頂きました。

人工透析機器

こはし内科・腎クリニック 透析機

コンパクトテレビも完備

こはし内科・腎クリニック 透析機 テレビ
なぜテレビが必要なのかと不思議に思ったのですが、透析の間は何時間もベッドで寝たままじっと待たなければならないそうです。患者さんが少しでも快適に過ごせるよう、頭上には寝たままでも観られるようなコンパクトテレビが付いています!

wifiも完備

こはし内科・腎クリニック 透析室 wifi
そして何と、驚いたのがwifiまで完備されていること!これでスマートフォンさえあれば映画も見放題。透析室にwifiまで導入されている病院は県内でもかなり珍しいそうです。

透析室の様子

こはし内科・腎クリニック 透析室
透析室の様子はこんな感じ。導入して間もない新しい透析機器とベッドが各間隔に余裕をもって並んでいるので、長時間透析になる方は隣を気にせずに行えそうですね。

◇こはし内科・腎クリニック
住所〒763-0093 香川県丸亀市郡家町244-1
電話番号0877-58-6110
受付時間午前診療(9:00~12:00)月・火・水・金・土、午後診療(15:00~18:00)月・水・金
休診日木曜・日曜・祝祭日
駐車場あり

北側には、道路を挟んで「丸亀郡家郵便局」があります。

コメント

まだコメントはありません。
「こはし内科・腎クリニック」が4月3日(金)に開院してる。 についてコメントしましょう。

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
yopi@まるつー ライター
岐阜県出身。1年半ほど旅をしながら各地を訪れ、2019年9月に香川県を初訪問。9月半ばから香川県に住み始め、あっという間に虜になり移住を決定。 丸亀大好き。香川県の素晴らしさをもっと伝えたい。 県民の皆さんも知られざる魅力を発信していきます!