「マルナカ」が3月1日(日)から全店でレジ袋を有料化するみたい。7月の全国一斉有料化に先駆けて実施

まるつー広告

丸亀市塩飽町の「ホテルのカフェ」におじゃましました!【お店みせて】
丸亀市塩飽町の「ホテルのカフェ」におじゃましました!【お店みせて】
広告・
ホテルのカフェ

「マルナカ」各店は、3月1日(日)から全店で食品売り場でのレジ袋を有料化するそうです。

マルナカ レジ袋有料化

最寄りのマルナカに行ってみると、レジ袋有料化の告知ポスターが掲示されていました。Lサイズが1枚3円、LLサイズが1枚5円になるそうです。
国は、7月からのレジ袋有料化を義務づけていていますが、マルナカはそれよりも前倒しで実施する形です。販売用のレジ袋を環境に配慮した素材に変えるほか、レジ袋の収益金は環境保全に取り組む団体に全額寄付するそうですよ。

マルナカ マイバッグ・マイバスケット売り場

店頭には、マイバッグマイバスケットの販売コーナーもありました。
3円のレジ袋でも、毎日買えば塵も積もればで年間1000円を超えますので、長い目で見ればマイバッグを持参した方がお財布にはやさしいです。

マイバスケットとは

マイバスケットの使い方

マイバスケット売り場

マイバスケットとは、自分専用の買い物かごのことです。店員さんが買ったものをかごに入れてくれて、それをそのまま持ち帰れるため、袋詰めの面倒くささもないので、カートで買い物をする方には便利かもしれませんね。

今回はマルナカでの事例を紹介しましたが、遅かれ早かれ7月にはどのスーパーでもレジ袋を買うかマイバッグを使うかの選択を迫られることになります。
マイバッグ派に切り替えるなら、ちょうどいい機会なのかもしれませんね。

コメント

4件のコメント
有料価しないで欲しい
2020-03-01 12:34
今日、マルナカ各店舗で3000円以上の買い物で先着200名にバッグ配布してました。
2020-03-01 18:36
イオン系列はレジ袋有料になりましたね
ビッグもミニストもマックスバリュも
ホームならマイバック持参しますが、クルマを使わない出張や旅行先の利用だと不便になりますね
2020-03-02 06:38
去年関係省庁が、いろんな団体にヒアリングした結果がネットにあるけどレジ袋のメーカーだけはなんとかしてくれという感じだったらしい。
過去にも検討された2006年頃が思い出されるらしい。
2020-03-18 21:33

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ライターY口@まるつー 編集長
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。