お願い

この記事は2023年3月6日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

綾川町「合格梅花堂」の『梅大福』

綾川町 合格梅花堂 梅大福

まるつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【まるつーグルメ】。
今回まるつースタッフが食べてきたのは、綾川町滝宮にある、、、

合格梅花堂

の6個入り梅大福 (980円 税込)です!

※価格は2023年3月1日(水)現在のものです。

梅大福

綾川町 合格梅花堂 梅大福

合格梅花堂の「梅大福」は、いちご大福などのフルーツ系の大福よりは小ぶりなサイズで、パックに並べられた6つの梅大福がコロコロとしていてとても可愛らしいです!
手に持ってみると、もちもちととても柔らかい触り心地で思わず口元が緩んでしまいます。
中は白あんで、濃い紅色した種ありの梅干しが丸々一個入っています。
食べるときは、種をガリっと嚙んでしまわないように気を付けてくださいね!
お味は、白あんの優しい甘みと梅干しのほのかな酸味が合わさり、口の中に爽やかな風味が広がります。
口コミなどでも拝見しましたが、後口さっぱりとしていてサイズも程よいので、これは2個、3個と食べてしまいそうです!

3日間美味しくいただける

賞味期限は3日間でしたので試しに3日目の大福を食べてみると、購入時と変わらない柔らかさとお味を楽しむことがきました!
早いうちにと急いで食べてしまいそうですが、3日目でも十分に美味しくいただけます。

メニュー

綾川町 合格梅花堂 梅大福 メニュー

今回紹介した「梅大福」は、ばら売りはなく6個入り(980円)10個入り(1600円)があります。ただ、お店で食べられる場合は1個から注文可能みたいなのでお声掛けください。
「梅大福」はお茶との相性も抜群なので、梅の花や桜が咲く季節は店舗前の椅子に座って外で食べるのがおすすめです!

その他にも「合格梅花堂」では、ぜんざい甘酒梅大福付きの抹茶コーヒー、合格にちなんだ飴湯や桜の花びらの形をした合格ピザがあります。

店内の様子

綾川町 合格梅花堂 梅大福 店内

暖かくなってきた3月には殆ど利用される方がいらっしゃいませんでしたが、1月2月にはこちらで暖まりながら飲食することができます。
奥には立派な雛人形も飾られていますね!

店舗外観

綾川町 合格梅花堂 梅大福 店舗外観

合格梅花堂」は学問の神様、菅原道真公ゆかりの神社「滝宮天満宮」横でお茶屋をされています。
店舗の周りには枝垂れ梅をはじめとする梅の木が植えられ、シーズン中は美しい景色を見ることができます。
この日も多くの方が満開の枝垂れ梅を眺めながらゆったりとした時間を過ごされていました。

綾川町 合格梅花堂 梅大福 梅の花

店舗前には梅の苗木販売もしていたので気になる方は覗いてみてください!

合格梅花堂」は毎年12月31日〜3月31日頃までの営業となっていますが、「梅大福」はご連絡いただければ通年購入が可能とのことでした。
お店で食べられる期間が残りわずかとなりましたので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ 合格梅花堂
住所:〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮1316-1 滝宮天満宮 敷地内
電話番号:087-876-0316
営業期間:12/31〜3/31頃
営業時間:10:00〜17:00頃
駐車場: あり
関連リンク: 公式Instagram
関連リンク: 公式サイト
※営業日・価格等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“綾川町「合格梅花堂」の『梅大福』” についてコメントしましょう。