多度津町立資料館で「我が家のお宝展」が2024年2月11日(日)~3月31日(日)まで開催される。展示品としておうちの自慢の逸品を募集中

多度津町家中 多度津町立資料館 我が家のお宝展 ポスター

2024年2月11日(日)~3月31日(日)まで多度津町家中の多度津町立資料館で開催される、特別企画展『我が家のお宝展』についてご紹介します。

あなたのお宝、自慢の品、思い出の品、コレクション、他にはない珍品など、ぜひ紹介してみたい「我が家のお宝」を募集します。あなたのお宝を展示してみませんか?

引用元:我が家のお宝展ポスターより

こちらの資料館では過去にも近隣の家庭を対象に我が家のお宝展の展示物を広く公募したことがあるのですが、勝海舟の手紙や讃岐彫の漆芸家として名高い人間国宝・音丸耕堂の作品など、香川の一般家庭にこんなものが眠ってるの!?と思うような貴重な逸品から、日本国有鉄道時代の銘板やブリキのおもちゃ等の趣味のコレクション、今や一見しただけでは使い方すらわからない昭和初期の生活用品、かつては何気ない日常の一コマにぽつんと置かれていたと思われる日用品まで、さまざまな家族の思いが詰まった“お宝”が集まったそうです。

今回もまた、開催にあたって展示品を募集中なので、みなさんのおうちにひっそりと眠るお宝をお披露目してはいかがでしょうか。

開催日時

2024年2月11日(日)~3月31日(日)
※出展の申込期間は2023年12月1日(金)~1月28日(日)まで

開館時間

9:00~17:00 (入館は16:30まで)

休館日

毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、国民の祝日の翌日

開催場所

多度津町立資料館 (〒764-0002 香川県仲多度郡多度津町家中1-6)

入館料

無料

出展にあたって

申込期間

2023年12月1日(金)~2024年1月28日(日)まで

申込方法

多度津町立資料館へお越しいただくか、お電話にてお申し込みください。

出品資格

ご自身で搬出入に支障がない地域にお住まいの方
(応募多数の場合は資料館側が選択する場合もあります)

展示品の搬入期間

2024年1月17日(火)~2月1日(火)
※展示申込書(出品票)を添えて搬入してください。
※返却期間は2024年4月2日(火)~4月14日(日)です。

出品規定

  • 自分や家族が持っている品であること。ただし動植物や火薬、爆発物、未登録の刀剣等の危険物、展示中に手入れが必要になるものは除きます。
  • 展示品の大きさは縦・横・高さそれぞれ2メートル以内のものに限ります。
  • 出品者自身で搬出入ができること。※資料館からご自宅へおうかがいは致しません。
  • 出品した資料について、必要であればご自身で保険に加入しておくこと。※搬出入時、展示期間における盗難、損傷等の被害については保障できかねます。
  • 展示可能な状態で出品できること。展示するうえで支障がある場合は展示いたしません。※出品規定を満たしていても、資料館の判断により展示をお断りする場合もあります。
  • 報道や来館者展示資料の撮影を行っても問題ないもの。

もしも筆者の家庭から何か出展するとしたら・・・と考え、最初に思い浮かんだのは祖母の喪服でした。
祖母は戦争世代なので自身で仕立てた着物ではなく、母親から譲り受けたものだったそうで、とあるお葬式で祖母が娘2人(筆者の母と叔母)と美容院を予約した際、3枚並べられた喪服なので当然すべて黒色なのですが、祖母のものは一目でそれとわかる程美しい黒で、当時仕立てたばかりの真新しい娘(母)の喪服が見劣りするほど美しかったと母が語っていました。
グレーや茶色が混じっているのならまだしも、黒色に違いなんてあるのか?と子どもだった筆者は疑問を持ったものですが、冠婚葬祭には惜しみなくお金を出していた曾祖母の時代、腕の良い職人さんの中でもほんの一握りが出せる、黒の中の黒、烏(からす)の濡れ羽色と呼ばれる本当に上質な黒は、重々しく塗りつぶされたような色合いではなく、深く、それでいて抜けるような透明感を持つそうなのです。そんな高価でたった一枚しかない喪服を、物資不足の中嫁ぐ娘に肩身の狭い思いをさせまいと曾祖母が祖母に持たせた品でもあります。と言っても私のものではないので出展できないんですけどね・・・

それぞれの家庭からやってくる「たからもの」には物語があります。この人や家族はどんな思いでこれを大切に取っておいたのかなと、そんなふうに想像しながら見るのも楽しいと思いますよ♪

中讃地区のイベント情報まとめはこちら↓↓↓
中讃地域 イベント中讃地域のイベントまとめ

◇ 特別企画展 我が家のお宝展
開催日時:2024年2月11日(日)~3月31日(日) ※出展の申込期間は2023年12月1日(金)~1月28日(日)まで
開催場所:多度津町立資料館
所在地:〒764-0002 香川県仲多度郡多度津町家中1-6
駐車場:あり (シルバー人材センターの駐車場をご利用ください)
主催:多度津町立資料館
お問い合わせ:0877-33-3343
関連リンク:多度津町観光協会公式サイト
※開催日時、イベントは記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“多度津町立資料館で「我が家のお宝展」が2024年2月11日(日)~3月31日(日)まで開催される。展示品としておうちの自慢の逸品を募集中” についてコメントしましょう。