国営讃岐まんのう公園で「コキアライトアップほのか2023」が2023年8月5日(土)〜8月13日(日)まで開催。手持ち花火を楽しめるイベントもあるみたい

国営讃岐まんのう公園 コキアライトアップほのか2023

国営讃岐まんのう公園で「コキアライトアップほのか2023」が2023年8月5日(土)〜8月13日(日)まで開催されます。

今年は昨年よりも大人も子どもも楽しめるイベントが用意されているようです♪

開催日時

2023年8月5日(土)〜8月13日(日) 19:00〜21:00 (最終入園 20:30まで)
※小雨決行・荒天中止
18:00以降は北口料金所からご入園ください。(西口料金所は閉鎖しています)

開催場所

国営讃岐まんのう公園 花巡りの丘花巡りの丘 (まんのう町吉野4243-12)
夜間開園エリアは、コキアライトアップ会場のみとなります。

国営讃岐まんのう公園 コキアライトアップほのか

国営讃岐まんのう公園 公式サイトより

今年で4回目を迎え、毎年柔らかなコキアの緑葉を優しく照らし、ほのかに光る癒しの風景を求めてたくさんの来園者が国営讃岐まんのう公園に集まっています。

コキアの生育状況 8月1日(火)

国営讃岐まんのう公園 コキアライトアップほのか2023

国営讃岐まんのう公園 公式サイトより

現在70㎝程の大きさでまんまると成長し、来園される方により良いコキアを見ていただけるよう、除草とライトアップの準備を強化中です!写真にもチラッとLED電球が映り込んでいますね♪
会場となる花巡りの丘では6千本ものコキアを鑑賞することができます。

期間中のイベント

国営讃岐まんのう公園 コキアライトアップほのか2023

国営讃岐まんのう公園 公式サイトより

期間中にはワークショップの「和の灯りづくり」や近隣のこども園のお子さんたちが描いた行灯アートの展示によって、よりライトアップを楽しんでもらえるような催しがたくさん用意されています。
日にちは異なりますが、香川県立農業経営高等学校の高校生による勇ましい和太鼓演舞讃岐の獅子が激しく舞うライブパフォーマンスもあるそうです。
また、先着30セットのみとなりますが、期間後半には手持ち花火を夜の公園で楽しめるイベントもありますよ♪

ドッグランの開放時間延長

コキアライトアップに合わせてドッグランの利用時間が1時間延長となっています。なかなか暑くて日中のランは厳しくなっていますが、時間の延長によって夕暮れ時に利用できるのはとてもありがたいですね!

現在国営讃岐まんのう公園では、「サマーフェスタ」も開催中です。詳細については下記をご覧ください↓↓↓
国営讃岐まんのう公園公式サイト

昨年と同様にコキアライトアップの期間中は、浴衣・甚平を着て来園された方にはレンタサイクル利用券が1枚プレゼントされるそうなので、この機会に浴衣や甚平を着て淡い光に包まれたコキアに癒されるのもいいですね♪
ちなみに、ひまわりの見頃は8月5日(土)までのようで、一緒にご覧になりたいという方はこの週末がラストチャンスとなっています。

◇ コキアライトアップ ほのか 2023
開催日時:2023年8月5日(土)〜8月13日(日) 19:00〜21:00 (最終入園 20:30まで)
※小雨決行・荒天中止
開催場所:国営讃岐まんのう公園 花巡りの丘
※夜間開園エリアは、コキアライトアップ会場のみとなります。
所在地:〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
参加料:入園料必須
駐車場:あり (有料)
関連リンク:国営讃岐まんのう公園公式サイト
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。