お願い

この記事は2022年11月11日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

坂出駅前市民広場で「カンボジアのお水祭り」が2022年11月13日(日)に開催される。カンボジアの伝統的行事にならっていろんな企画を用意してるみたい

カンボジアのお水祭り チラシ

「カンボジアのお水祭り」と題したイベントが、2022年11月13日(日)に坂出駅前市民広場で開催されます。

地図だとこちら↓↓↓

本来の”カンボジアのお水祭り”とは

カンボジアには雨季と乾季があり、その雨季が終わって乾季が訪れる際、雨季明けを祝うお祭りとして行われている伝統行事です。またこれからの年の米や魚などの収穫を祈る意味合いも含まれています。
カンボジアにはあまり大きな行事がない中で、このお水祭りはカンボジアの人たちが最も大切にしている伝統行事の1つで、水にちなんでボートレースなどが行われるそうです。

日時

2022年11月13日(日) 11:00~17:00

場所

坂出駅北口 市民広場

内容

運動会風のゲーム大会

誰でも参加自由で、運動会で行われるような競技をみんなで一緒に楽しみます。

カンボジアの食品などの販売

坂出市林田町 カンボジアマーケット カンボジア商品

坂出市林田町 カンボジアマーケット カンボジア商品

この祭りに向けてカンボジアマーケットのスタッフがカンボジアへ帰国し、カシューナッツなどカンボジアの食品などを仕入れてきたとのことでそれらが販売されます。

オムボック

カンボジアのお水祭り オムボック

水祭りのときに食べられる伝統的な料理で寺院などのお供え物として作られるそうです。
炒り米をつぶしたもので、そのまま食べたりするそうですが、今回はそれにココナッツやバナナなどを加えたものを用意する予定とのことです。

今回イベントを主催する「カンボジアマーケット」に関する記事はこちらから↓↓↓
坂出市林田町 カンボジアマーケット 外観坂出市林田町に「カンボジアマーケット」が2022年4月30日(土)にオープンしてる。東南アジアの食材が並ぶ在住カンボジア人たちの支えになるお店【動画あり】 カンボジアから香川に来ている技能実習生も多く、そういった人たちが故郷に帰れない現状の中、イベントを通して少しでも寂しさを解消できればということが主な目的ですが、同時に地域の日本人の方たちとイベントを通して国際交流ができればという思いもあるそうです。
誰でも気軽に参加できるイベントですので、日本にいながらカンボジアの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

◇ カンボジアのお水祭り
開催日時:2022年11月13日(日) 11:00~17:00
会場:坂出駅北口 市民広場
問い合わせ先:カンボジアマーケット0877-85-8519