「うちわの港ミュージアム」がサイクルオアシスになったよ。スタンド、空気入れ、トイレ完備のサイクリストの休憩所

まるつー広告

丸亀市港町の「うちわの港ミュージアム」が、新しくサイクルオアシスとして県に認可されたそうです。

サイクルオアシスとは?

サイクルオアシスは、「サイクルスタンド・空気入れ・お手洗い・休憩スペース」が揃ったサイクリストの拠りどころ!

引用:香川県サイクリングマップ(香川県観光協会発行)

どのように選んでいるのかいまいち分からなかったので、県の観光振興課に聞いたところ、県が作ったサイクリングルート沿いの施設の中から各市町に候補を上げてもらって、その中からスタンドを置くスペースがあるとか無料でトイレが使えるとかの基準に合うところをサイクルオアシスとして認めているのだそうです。

県内のサイクルオアシス一覧はこちら。↓↓↓

香川県サイクリングマップより

「うちわの港ミュージアム」はサイクルオアシスになりたてなので、まだ一覧に載っていません。それにしても、今まで丸亀に1ヶ所も無かったのが驚きですね。ちなみにサイクルオアシスは、この幟が目印なのだそうです。

「うちわの港ミュージアム」まで見に行ってみると、

ちゃんとサイクルスタンドと、

空気入れがありました。丸亀うちわイメージキャラクターの瑠々風ちゃんがお出迎えしてくれます。

サイクルスタンドは入口の左手側に、空気入れは入口の自動ドアを入ってすぐ左側にありました。この空気入れはスポーツサイクル対応なのだそうです。
また、「うちわの港ミュージアム」は、無料で利用できる公衆無線LANサ-ビス「かがわWi-Fiのスポットでもあります。

香川県観光協会公式サイトより

 

ミュージアムの中では、うちわの製作実演もやっていました(無料で見れます)。

「うちわの港ミュージアム」にスタンドと空気入れを設置して1週間ほど経ったそうですが、まだ利用者はゼロとのこと。

どうやってスタンドに自転車を掛けるのか、早く見てみたいんです!」とスタッフさんがウズウズしていましたので、どなたか早く見せてあげてください!今なら一番乗りのチャンスですよ!ついでに中でうちわを買って、しなやかな竹のうちわで丸亀の風を感じながらゆっくり涼んでいってくださいね♪

◇うちわの港ミュージアム
住所:〒763-0042 香川県丸亀市港町307−15
電話番号:0877-24-7055
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
入場料:無料(うちわ製作体験は1本700円)
駐車場:50台(大型バスの駐車も可能)
関連リンク:丸亀うちわ公式サイト

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

コメント

0件のコメント
まだコメントはありません。
「うちわの港ミュージアム」がサイクルオアシスになったよ についてコメントしましょう。

まるつー広告