丸亀市三条町の「あやめ公園」が2023年10月17日(火)から一般開放されてる

丸亀市三条町 あやめ公園

丸亀市三条町の「あやめ公園」が2023年10月17日(火)から一般開放されています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年10月26日(木)の様子

丸亀市三条町 あやめ公園

公園内には未就学から小学生のお子さんまで楽しめるような遊具が整備されていました。
複合遊具は小学生のお子さんにぴったりな遊具だと思います。

丸亀市三条町 あやめ公園

傾斜のゆるやかなすべり台は未就学児の小さなお子さんが使用しやすいのではないでしょうか。家型の遊具もあったりと特に小さなお子さんを連れて遊びに行きやすい公園だという印象を受けました。

公園内には「あやめ農園」という小さな畑がありますが、こちらは立ち入り禁止なので入らないように注意してお子さんを見守りましょう。

丸亀市三条町 あやめ公園

その他の注意事項は公園の入り口に看板が設置されています。
終日利用できる公園となっていますが、貸切の場合利用できないこともあるようです。
また、補助金がない公園ということもあり、公園内にトイレは整備されていないそうです。

丸亀市三条町 あやめ公園

代わりに公園利用者は併設されている「地域交流・子育て支援ひろばあやめちゃん」のトイレを利用することができます。
こちらのトイレを利用できるのは平日の9:00〜17:00ですので、それ以外の時間帯に公園を利用される際はご注意下さい。

場所

丸亀市三条町 あやめ公園 場所

「あやめ公園」は県道18号線から南にそれたあたりにあります。
周辺に大きな目印はありませんが、同じ敷地内にある「地域交流・子育て支援ひろばあやめちゃん」や隣接する「あやめ保育園」を目印にすると見つけやすいかと思います。大きな看板等は設置されていないので、見落とさないようにしましょう。
また、前面道路が狭めなので、注意して運転しましょう。

駐車場

丸亀市三条町 あやめ公園 駐車場

「あやめ公園」には敷地内に駐車場が整備されています。
こちらは「地域交流・子育て支援ひろばあやめちゃん」を利用される方と共有の駐車スペースとなっています。
広い駐車スペースですが、マナーを守って利用するようにしましょう。
駐車場の一番奥には2倍速でEV車の充電ができる「EV QUICK CHARGING POINT」も1台分用意されていました。

「あやめ公園」は小さな公園ですが、その分目が届きやすく見守りやすい公園となっています。
新しい遊び場としてお子さんを連れて遊びに出掛けてみてはいかがでしょうか?

◇ あやめ公園 一般開放
所在地:〒763-0094 香川県丸亀市三条町781-1
関連リンク:社会福祉法人彩芽会 彩芽こども園公式サイト
※公園内の利用方法等は記事作成当時のものです。