坂出市江尻町の「金山コスモス園」が今年は見られないみたい

坂出市江尻町 金山コスモス園

坂出市江尻町の金山地区社会福祉協議会の方が整備されていた「金山コスモス園」が今年は見られないようです。

地図だとこちら↓↓↓

2023年10月30日(月)の様子

坂出市江尻町 金山コスモス園

18年ほど前から金山地区社会福祉協議会の方が坂出市の花の一つである「コスモス」の種をまき、間引いて育てたコスモス畑「金山コスモス園」があるのをご存知でしょうか?

例年であれば、11月上旬から12月上旬まで白やピンクの可憐なコスモスの花が開花するのですが、今年はその美しい姿は見られませんでした。また、見頃となる11月上旬には「コスモス祭り」も開催されていたのですがその告知もないようです。
過去の情報を調べてみると、2020年の「コスモス祭り」が最後の更新となっていたので、もう3年ほどコスモスが見られていないのかもしれませんね。

坂出市江尻町 金山コスモス園

近くの方に尋ねてみると、今年は「コスモスの姿は見てないな~。育てる人がおらんようになったんかもしれんな・・・」と寂しそうに話されていました。
過去にも継続が難しい状況に直面していたこともあったそうなので、近年のコロナ禍や社会情勢の影響もあり断念せざるを得なかったのかもしれませんね。

過去の「コスモス祭り」の様子

2018年の「コスモス祭り」では、約2万本ものコスモスが美しく咲き誇り、イベントに参加した人は気に入った花をその場で摘んで持ち帰って自宅でもコスモスの花を楽しむことができたそうです。訪れた人々が大きなコスモスの花束を手に持っている光景がとても印象的ですね♪

場所

坂出市江尻町 金山コスモス園 場所

浜街道沿いにある「たこ焼き はな家」の横にある通りを南へ向かって2つ目の通り辺りにあったそうです。
以前はGoogleMAPに名称が表記されていたのですが、現在は削除されてるようです。

坂出市でこれだけたくさんのコスモスの花が見られる場所が他にないだけに、見られないのはやっぱり寂しいですよね。
またどこかで「コスモス園」が復活するのを楽しみに待っていましょう。

◇ 金山コスモス園
所在地:〒762-0011 香川県坂出市江尻町
関連リンク:坂出市 公式サイト
※内容等は記事作成当時のものです。