丸亀市と多度津町から、島しょ部への渡航自粛要請が出てる。島猫に会いに行くのは、しばらくの間我慢しましょう

2020/4/23

まるつー広告

下取りよりも高価買取・満足査定!
下取りよりも高価買取・満足査定!
広告・
香川オートリサイクル 株式会社 山下

丸亀市と多度津町から、島しょ部への渡航を自粛するよう要請が出ています。
島しょ部は高齢者が多い一方で、医療体制は整っていません。ひとたび新型コロナウイルスが上陸してしまうと、クラスター発生待ったなしの状況に陥ってしまいます。
やわらかな春の日差しの中、のんびり島巡りをしながら島猫たちと戯れたい季節・・・ですが、今はそんな願望を心に封じ込め、不要不急の渡航は耐え忍びましょう。

各自治体の自粛要請の内容は以下の通りです。

丸亀市

島しょ部渡航予定の皆さまへ

本市島しょ部は高齢者が人口の多くを占めており、新型コロナウイルスに対応する医療体制もありません。島民の安心・安全を図り、来島者の安全にも配慮するために、不要不急の渡航は自粛くださいますようお願い申し上げます。万が一渡航しなければならない場合でも、下記の症状のある方は、渡航しないでください。

  • 発熱や咳などの症状のある方
  • 体調の優れない方
  • その他新型コロナウイルスの可能性が考えられる症状のある方

※やむなく渡航される場合には、手洗い・マスク等による感染予防策を十分に講じてください。

新型コロナウイルスが終息しましたら、どうかまた魅力あふれる本市島しょ部へお越しください。

◎皆さまのご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

引用:丸亀市公式サイト

お問い合わせ

丸亀市生活環境課 0877-24-8809

多度津町

高見島・佐柳島へ渡航予定の皆さまへ

高見島・佐柳島には、高齢者が人口のほとんどを占めています。医師は常駐しておらず、新型コロナウイルス感染症に対応できる医療体制がありません。そのため、万が一、新型コロナウイルスの感染者が発生すれば、島民の生命・生活に危険をもたらす恐れがあります。
このような状況をご理解いただき、発熱や咳などの症状のある方、体調の優れない方、その他新型コロナウイルスの可能性が考えられる症状がある方につきましては、渡航をお控えください。また、前記の症状が無い方も、不要不急の両島への渡航は、自粛くださいますようお願い申し上げます。

※万が一、渡航される場合には、手洗い・マスク等による感染予防策を十分に講じてください。
新型コロナウイルス感染症が終息し、気兼ねなく旅行ができるような状況になりましたら、どうかまた両島へお越しいただき、ゆっくりとした時間をお過ごしください。
皆さまのご協力の程、よろしくお願いいたします。

引用:多度津町公式facebook

お問い合わせ

多度津町政策観光課 0877-33-1116

「猫を・・・私に猫をっ・・・!」と、島猫ロスで悲しんでいるあなた!
多度津町公式のYouTube動画を貼っておきますので、これでしばらく我慢してくださいね!


まるつー広告

関連記事

この記事を書いた人
ychi@まるつー ライター
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。