丸亀市の「旭町2丁目」ってどこなん?【小ネタ】

まるつー広告

店舗スタッフ大募集!
正社員、パート同時募集です。
パート希望の方、勤務時間相談に乗ります。時給その他お問い合わせください。
店舗スタッフ大募集! 正社員、パート同時募集です。 パート希望の方、勤務時間相談に乗ります。時給その他お問い合わせください。
広告・
NCグループ

先日、「丸亀塩屋郵便局」付近を歩いていると、こんな案内看板を見つけました。

謎の旭町2丁目

旭町2丁目下の「スグソコ」も謎。

とりあえずこの場所は前塩屋町ですし、今の丸亀に旭町なんて地名は無いし、昔あったと聞いたこともないですしね。

謎の旭町2丁目

裏側を見ると、「旭町2丁目」の上に、「ここは丸亀市前塩屋町」と書かれていました。どっちやねん(笑)
そして、こっちも下に「スグソコ」が。さらにその下には電話番号が。町に電話番号?

とにかく謎だらけなので、とりあえず市立資料館に「かつて前塩屋町が旭町だったことがあるの?」と問い合わせてみました。
無いなら無いで、自分で調べればいいか・・・くらいの軽い気持ちで。

すると翌日、市立資料館の担当Hさんから、「前塩屋町が旭町だった歴史はありません」との電話が。
ですよねー。「ありがとうございます。それでは後はこちらで調べますんで・・・」と言おうとした矢先、「それで私、気になったので現地まで見に行ってきたんですよ!」とHさん。
マジっすか。「確かに旭町になってました。不思議に思って近所の人にお話を聞いたんですよ。するとですね、どうやら、元は別の看板が上から貼られていたそうです!」

Hさんが近所で聞き取った話をまとめると、どうやらこういうことのようです。
この看板は、元々近所の辻松外科医院を案内するものだったそうです。スグソコの下の電話番号も、辻松外科のものだそう。
それが年月が経ち、看板の劣化が進んで、辻松外科の名前が剥がれ落ちたのだそうです。
するとどうでしょう!下から旭町という謎の町名が出てきたではありませんか!
Hさんが聞いた相手の憶測では、「看板屋さんが、昔どこかで使っていた地名看板をそのまま使いまわして辻松外科の看板を作ったのではないか」とのこと。

その後、看板は旭町のまましばらく使われていましたが、やはり「旭町ってどこやねん」との声が集まったため、「ここは丸亀市前塩屋町」と書かれたテープを上から貼り付けたのではないか、との結論でした。

以上でHさんの調査報告は終わりです。
Hさん、全部調べていただいて、ありがとうございます!私の出番なし!(笑)

それにしても、どうせ前塩屋町と貼るなら旭町2丁目の上から貼ればいいのにね。土地勘の無い人が見たら、余計紛らわしいですよ、これ。
だからと言ってすぐ撤去せずに、ネタとして面白いので当分は置いといてほしいですけどね(笑)

旭町2丁目の看板があるのはこちら。↓↓↓

Hさん、また何かあったらお願いしますね!頼りにしてますよ♪

コメント

6件のコメント
このネタ最高です!僕もよくここを通りますから見てみます!
2020-01-24 17:18
あぁ、あったなぁw
2020-01-24 21:10
こんど、見にいきます!
2020-01-24 22:48
丸亀市民です
色々参考になります
2020-01-25 19:15
塩屋橋の東は幸町2丁目(笑)
2020-01-26 06:55
旭町って坂出にありましたよね
2020-01-26 15:55

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ライターY口@まるつー 編集長
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。