国道11号金山休憩所の自動販売機コーナーが無くなってた

金山休憩所

まるつー広告

国道11号の金山トンネル東出口の南側に、「金山休憩所」という駐車場、トイレ、公衆電話を備えた休憩スペースがあります。

ここです。↓↓↓金山休憩所入口

地図だとここ。↓↓↓

画像からも分かるように、トラックが停められる広い駐車場があり、重宝しているドライバーさんも多いのでは。
そんな金山休憩所ですが、先月大きな変化がありました。

自動販売機コーナーが撤去されたのです。

Googleストリートビューに載っている2018年の様子がこちら。↓↓↓

このように、8台の自動販売機が並んでいました。

それが、現在の様子はこちら。↓↓↓
金山休憩所

隅の方に灰皿は残っていますが、その他は綺麗サッパリ無くなりました。ここってこんなに見晴らしが良かったのね(笑)

ストリートビューを見てもゴミ箱にゴミが山盛りですし、以前からゴミのポイ捨てや家庭ごみの持ち込みも酷かったので、国道事務所が怒りに任せて委託業者に撤去させたのでしょうか?

と思って、四国地方整備局香川河川国道事務所善通寺国道維持出張所に問い合わせたところ、「自動販売機が置いてあった場所は民間の業者さんの土地で、もともと国とは一切関係ないんですよ。販売を委託していた訳でもないので、言わば、国道沿いのお店が無くなったのと同じ状況ですね」との回答でした。逆に「今はペットボトルの処理が困難になってますから、維持されるのが大変だったんですかねえ」と心配されてました。勝手に「怒りに任せて」とか思ってすみませんでした。

今後自販機コーナー跡地がどうなるのかは四国地方整備局も把握していないとのことでしたが、金山休憩所そのものが無くなることはないそうです。自動販売機が無いのは不便ではありますが、ゴミを持ち込んだりせず、マナーを守って綺麗に使いましょう!

金山休憩所のトイレ

コメント

1件のコメント
今日、こちらを通りました。
自販機ありましたよ。
たまたまジュース補充の車も止まっていました。
2019-10-12 21:32

まるつー広告