東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーの聖火ランナー募集期限は8月31日(土)まで

まるつー広告

以前まるつーで紹介した聖火リレーの聖火ランナーを7月1日(月)から8月31日(土)まで募集してるみたい!!

「東京オリンピックの聖火リレー」香川県は2020年4月18日〜19日の2日間。丸亀市は18日

東京2020組織委員会より

「Hope Lights Our Way」希望の道を、つなごう。

東京2020組織委員会の公式サイトによると、東京2020聖火リレーのコンセプトは、「Hope Lights Our Way」。日本語に訳すと、「希望の道を、つなごう。」だそうです。

1964年以来56年ぶりの日本での開催。自分の生まれた国でオリンピックが開催されることは、そう何度もあることではありません。聖火ランナーという形でオリンピックに関われるなんて一生の思い出になりそうですね!ちなみに一人当たりの走行距離は200mだそうです。

今回はどのように募集されているのか調べてみました。

公募人数

 43人(香川県)

応募条件

    • 2008年4月1日以前に生まれた方とします。ただし、 2020年3月1日(聖火リレー開始月の初日)時点で、18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
    • 原則として、走行を希望する各都道府県にゆかりがある方(現時点または過去に居住していたことがある方、現時点で所属している職場や学校がある方、家族や親戚が居住している方、過去に活動したことがある方など)とします。
    • 国籍・性別は問いません。
    • 自らの意思で火を安全に運ぶことができる方とします。ただし、介添えスタッフ(介添者)のサポートは必要に応じて可能です。
    • 政治的・宗教的メッセージを伝えることを目的とする方は、聖火ランナーになることはできません。
    • 公職選挙法に規定する公職にある方(国会議員、地方公共団体の議員・首長)、公職の候補者や候補者となろうとする方、政党や政治団体の党首及びこれに準ずる方は、聖火ランナーになることはできません。
    • 宗教家が、宗教上の実績で評価されて聖火ランナーになることはできません。

引用:東京2020オリンピック・パラリンピック香川県聖火リレー実行委員会

 

※詳しくは、募集要項をご覧ください。

応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記入し、郵送または電子メールにより、下記の窓口に送付してください。

応募窓口:東京2020オリンピック聖火リレー香川県事務局
住所:〒760-0055 香川県高松市観光通1-8-2
電話:0570-666-805
メールアドレス:contact@kagawa041819.jp

引用:東京2020オリンピック・パラリンピック香川県聖火リレー実行委員会

※応募用紙は香川県庁、各市役所・町役場の窓口で配布するほか、 県実行委員会ホームページからダウンロードできます。

選考方法

香川県実行委員会が、応募者の記載した事項に基づく選考を実施し、
東京2020組織委員会に推薦し、東京2020組織委員会が当選者を決定します。
必要な記載事項以外の資料等は、選考の対象とはなりませんので、送付はご遠慮ください

引用:東京2020オリンピック・パラリンピック香川県聖火リレー実行委員会

当選発表

2019年12月以降、香川県実行委員会より、当選の速報をご連絡します。
その後、東京2020組織委員会から、当選者に対して、正式な当選通知をお送りさせて頂き、その通知をもって発表に代えさせていただきます。

引用:東京2020オリンピック・パラリンピック香川県聖火リレー実行委員会

応募から当選発表まではこのような流れのようです。
この他にもオリンピックのスポンサー枠として聖火ランナーに応募できるみたいなので下記のスポンサーサイトも要チェック!!

コカ・コーラ(応募期間6月17日(月)~8月31日(日)
トヨタ自動車(応募期間6月24日(月)~8月31日(日)
日本生命(応募期間6月24日(月)~8月31日(日)
NTT(応募期間6月24日(月)~8月31日(日)

また、香川県と丸亀市で連携して事前合宿の誘致活動を行った結果、南欧のクロアチア代表の陸上競技チームがPikaraスタジアムで事前合宿を行うことになったそうです!!前回のオリンピックでは女子円盤投げとやり投げで金メダル、女子走り高跳びで銅メダルを獲得するなど、跳躍と投てき競技の強豪国。

なんと地域の子供達と交流イベントも開かれるんだとか。

オリンピックの観戦チケットを入手できなかった方も、オリンピック選手を間近で見られるチャンスですね!!

コメント

0件のコメント
まだコメントはありません。
聖火ランナー募集期限は8月31日(土)まで についてコメントしましょう。

まるつー広告