まんのう町の「川中うどん」が閉店したみたい

まんのう町 川中うどん

まんのう町の「川中うどん」が閉店したそうです。

地図だとこちら↓↓↓

2024年2月2日(金)の様子

まんのう町 川中うどん

しばらく休業されてた地元の方から親しまれていた「川中うどん」が閉店していたことがわかりました。昨年2023年に一人で切り盛りされてた店主のおばあちゃんが体調を崩されてそのまま閉店ということになったそうで、GoogleMAPを確認してみると閉業に変わっていました。

まんのう町 川中うどん

この日、お店の方へ行ってみると、営業時にもあった看板がそのまま残されていて、閉店したとは思えないですよね・・・まるで、つい昨日まで営業していたかのように、活気がそのまま残っているようにも感じます。

川中うどんについて

まんのう町 川中うどん

GoogleMAPより

うどんメニューはシンプルな「かけ」「しょうゆ」「つけ」の3種類のみで、昔ながらの讃岐うどんの原点ともいえるような懐かしい味が楽しめ、地元の方から60年以上も愛されてきたうどん店でした。この場所での営業は2012年ごろからスタートされてるので、まだ新しい方のお店という印象を持ってる方もいるかもしれませんね。

「川中うどん」のうどんは、今では少なくなってきた手切り感の残る太さがまばらな麺といりこ風味のお出汁がほっとする一杯で、この味を求めて長年訪れてた方も多いのではないでしょうか?

まんのう町 川中うどん

GoogleMAPより

店舗を囲う塀にも記されてる通り「川中うどん」はそば処としても人気があり、太くて長さが短い香り豊かな田舎そばを食べる姿も見られていました。

うどんやそば以外にも、おばあちゃん手作りの味を楽しめるのが「川中うどん」の魅力で、利用されていた方は、おでん、ばら寿司、天ぷらをはじめとする定番の揚げ物などの懐かしい家庭の味で心も体も温まっていました。

場所

まんのう町 川中うどん 場所

県道199号線から県道190号線に合流する地点にあり、少し先に進むと土器川にかかる「長炭橋」が見えてきます。

長年親しまれてきた「川中うどん」の閉店に寂しい気持ちはありますが、近くを通った際は看板を見てあの頃の思い出の味を思い出してみてはいかがでしょうか?

◇ 川中うどん
住所:〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野2478-1
電話番号:0877-79-2238
※閉店に関する内容等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“まんのう町の「川中うどん」が閉店したみたい” についてコメントしましょう。