まんのう町に「#みんなの居場所」が2023年11月中旬頃にオープン予定みたい!赤ちゃんからお年寄りまでほっこりできる場所

まんのう町 #みんなの居場所

まんのう町に「#みんなの居場所」が2023年11月中旬頃にオープン予定のようです。

地図だとこちら↓↓↓

2023年10月25日(水)の様子

まんのう町 #みんなの居場所

2023年3月末まで「ことなみ未来館」の指定管理者として運営に携わっていた一般社団法人ことなミライによる「#みんなの居場所」がオープンに向けて準備を進められています。
まんのう町の社会福祉法人「正友会」が声をかけられたことによって、「ことなみ未来館」のサービス終了後から多くの方が待ち望んでいた「新しい居場所」づくりがスタートされました。

クラウドファンディングのページに経緯など詳しい内容が記載されているので、そちらも是非ご覧になってみてください↓↓↓
児童館のない街に『#みんなの居場所』を作りたい。

場所は、現在休止している「デイサービスセンターよりあい」のスペースを利用されるため施設敷地内にあります。
施設のベランダ越しには家庭菜園、そしてその向こうには田んぼが広がっており、野菜や花を育てたり、収穫した野菜を調理したりしているそうです。今後「#みんなの居場所」でもそういった取り組みをされる可能性があるかもしれませんね♪

施設内の様子

平日は営業していないそうで、この日は不在でしたが公式X(旧Twitter)に中の様子やプレオープン時の様子が載せられていたのでご紹介します。

まんのう町 #みんなの居場所 施設内

#みんなの居場所 公式X(旧Twitter)より

施設内は赤ちゃんからお年寄りまでが、まったりとくつろげるようなレイアウトになっています。
プレオープン時には、子どもたちはたくさんのおもちゃを使って○○ごっこをしたり、絵本を読んだりして楽しみ、大人たちは談笑しながらお茶を飲んだり雑誌を読んだりして過ごされていたそうです♪

まんのう町 #みんなの居場所 施設内

#みんなの居場所 公式X(旧Twitter)より

たくさんのおもちゃの中には寄付されたものも多く、大人気のアニメキャラクターたちのぬいぐるみや動くおもちゃ、中には大人も喜ぶ昔懐かしのゲーム機もあるそうですよ!

場所

まんのう町 #みんなの居場所 場所

県道199号線のまんのう町立 高篠小学校近くの交差点を東へ向かっていくと左手に「グループホーム よりあい」が見えてきます。

駐車場

まんのう町 #みんなの居場所 駐車場

車は奥の舗装されていない敷地に駐車可能となっています。

プレオープン期間中も、利用された方々からの意見を大切にしながら、より過ごしやすい空間になるようにと日々改善を重ねているとのことでグランドオープンが待ち遠しいですね♪
詳しいオープン日については 公式サイト公式X(旧Twitter)でお知らせがあるようなので情報を楽しみに待っていましょう♪

◇ #みんなの居場所
住所:〒766-0013 香川県まんのう町東高篠285-1
開館日:土曜、日曜
営業時間:10:30~16:30
利用料:1人 300円 (1歳未満無料) ※当日再入場可
電話番号: 080-9271-3150
関連リンク: 公式サイト
関連リンク:高篠『#みんなの居場所』の コト老 公式X(旧Twitter)
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。