お願い

この記事は2022年8月26日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

丸亀市南条町にあった「丸亀市立西幼稚園」が解体されてる。現在土居町で新しい幼稚園生活を送ってるみたい

丸亀市南条町 丸亀市立西幼稚園

丸亀市南条町にあった「丸亀市立西幼稚園」が解体されています。

地図だとこちら↓↓↓

2022年8月22日(月)の様子

丸亀市南条町 丸亀市立西幼稚園

2022年3月に園舎が126年の役目を終え、すでに解体されて建物はありませんでした。
少子化などによる園児数の減少や施設の老朽化が原因でやむを得ず取り壊しが決まったそうです。

解体後は丸亀市立西幼稚園と丸亀市立中央保育所が統合して新しく「城乾こども園」が新設されます。
それに伴って、丸亀市立西幼稚園同様、丸亀市立中央保育所も75年の歴史を終えて解体されます。

丸亀市の公式YouTubeでは、「126年の歴史に幕 丸亀市立西幼稚園のあゆみ」という園の歴史を紹介した動画が公開されています。

2022年8月20日(土)の様子

丸亀市土居町 丸亀市立西幼稚園

2022年4月以降は「旧丸亀市立城北幼稚園」跡地で園児たちは新しい幼稚園生活を送っています。

丸亀市土居町 丸亀市立西幼稚園

駐車場の看板も西幼稚園の名称に変更されていました。

一方で丸亀市立中央保育所は、現在名前を残したまま城北子ども園で保育園生活を送っています。

城乾子ども園について

城乾子ども園は、幼保認定型こども園として発足し、保育園と幼稚園の機能を持つ施設です。
城北こども園、郡家こども園、飯野こども園、あやうたこども園、飯山こども園、垂水こども園に続き、市内の公立認定こども園では7園目になります。

まだ入園についてや園の方針など、詳細などは公開されていませんが、新園舎は2023年に新設予定だそうで、現在建設が進められています。

場所

丸亀市土居町 丸亀市立西幼稚園

丸亀市土居町 丸亀市立西幼稚園

周辺には「丸亀市立城北小学校」や「ピボットカフェ」があります。

幼稚園解体前は、卒業生が最後に園を見に来ている様子も見られていました。毎日園児たちの歌声や笑い声などが響き、賑やかだったので少し寂しく感じます。

新しくこども園として生まれ変わり、また以前のように子どもたちの元気な声で溢れるのを楽しみに待っでいましょう。

◇ 丸亀市立西幼稚園
住所:〒763-0012 香川県丸亀市土居町3丁目9-27
電話番号:0877-22-4330
教育時間:9:00〜14:00
閉園時間:土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏休み、冬休み
※教育時間等は記事作成当時のものです。