お願い

この記事は2020年5月25日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【追記あり】善通寺市上吉田町に「スーパードラッグひまわり 善通寺店(仮称)」ができるみたい。ほっかほっか亭の向かい側

善通寺市上吉田町に、ドラッグストアの「スーパードラッグひまわり 善通寺店(仮称)」ができるそうです。
現在はまだ更地状態で、これから工事が本格化する模様ですが、「なんかできよるな」と思いながら定点観測していましたので、まずはその様子を。

現地の移り変わり

2019年12月

ひまわり善通寺店 以前の様子

以前はこの通り、民家があった場所です。庭から順番に解体が進んでいました。

2020年2月

ひまわり善通寺店 更地化

解体が終わった時の様子。

2020年5月

ひまわり善通寺店 これから建設工事

これから建設工事が始まるようです。

ひまわり善通寺店 工事看板

現地の看板によると、「(仮称)スーパードラッグひまわり善通寺店」ができるそうです。解体中に現場のおじさんから「ドラッグストアができる」という話だけは聞いていましたが、具体的な店舗名が出たので記事にしました。
施工は「大和リース株式会社」です。

スーパードラッグひまわりとは?

ひまわり

ひまわり公式facebookより

広島県福山市に本社がある「株式会社ププレひまわり」が運営するドラッグストアチェーンで、中四国地区を中心に120店舗以上展開しています。
「ひまわり」の特徴として、エステサロン併設の店舗や、生鮮食品を強化した店舗なども展開し、積極的に他のドラッグストアとの差別化を図っています。
また、近年はドラッグストアと医療機関と調剤薬局が一体化した医療モール型の店舗の展開も開始しているほか、店舗に管理栄養士を配置し、彼らが考案した総菜や弁当の販売にも力を入れています。

香川県内には、「志度店」「多肥上店」「豊浜店」「屋島店」の4店舗があります。中讃地区には、宮脇書店琴平店跡地に既に建設計画が出ていますが、工事の進み具合からすると善通寺店の方が早くできそうな感じ。看板の工期は7月末までになっていました。
ひまわり琴平店ができる記事はこちらから。↓↓↓
琴平町の宮脇書店琴平店跡地に「スーパードラッグひまわり琴平店」と「宮脇書店新琴平店」の複合商業施設ができるみたい。オープンは10月の予定

5月25日 追記
ハローワークに出ていた求人情報によると、8月下旬オープン予定なのだそうです。

ひまわり善通寺店 求人

ハローワークインターネットサービスより

場所

ひまわり善通寺店 東側

「ほっかほっか亭 上吉田店」の真向かいです。東側に「宮脇書店 善通寺店」があります。

ひまわり善通寺店 西側

西隣には「白石堂接骨院」や「吉風」があります。

地図だとこちら。↓↓↓