坂出市京町の老舗「ナガタカメラ」が2025年12月30日(火)に閉店したみたい

坂出市京町 ナガタカメラ

坂出市京町の老舗「ナガタカメラ」が2025年12月30日(火)に閉店してました。

地図だとこちら↓↓↓

2026年1月7日(水)の様子

坂出市京町 ナガタカメラ

まるつー伝言板に「約58年あまり営業していた、坂出市にある有限会社ナガタカメラは2025年12月30日で閉店しました」という書き込みをいただいたので現地へ行ってきました。

お店に到着すると、馴染みのある「FUJICOLOR」の看板はそのまま残っていましたが、シャッターは静かに下ろされていました。

坂出市京町 ナガタカメラ

GoogleMAPより

以前は入り口横に「証明写真」や「スマホプリント」の青や赤ののぼりが立ち、免許やパスポート用のスピード写真の看板もあって、とても賑やかな店構えでしたよね。ガラス越しに見える店内にはカメラメーカーのロゴが並び、「街のカメラ屋さん」という安心感がありました。この日はシャッター前に閉店を知らせる貼り紙がありました。

閉店のお知らせ

坂出市京町 ナガタカメラ

貼り紙には、店主の長田さんによる温かいメッセージが記されていました。2025年12月30日(火)をもって、58年という長い歴史に区切りを付けられたようです。

58年間、坂出の思い出をカタチに

坂出市京町 ナガタカメラ

伝言板の情報によると、営業期間は約58年あまりとのこと。フィルムからデジカメ、そしてスマホへと写真の形が変わっても、大切な思い出をすぐにプリントしてくれる、地元の方にとって心強い存在だったのではないでしょうか。

受験や就職活動の証明写真をここで撮ってもらった、という思い出をお持ちの方もきっと多いはずです。

変わりゆく街並みの中で

坂出市京町 ナガタカメラ

お店のすぐ目の前では、現在も旧イオン坂出店の解体工事が進んでいます。 かつての街のシンボルが姿を変え、風景がどんどんと新しくなっていく中で、半世紀以上にわたってこの場所で営業を続けてこられた「ナガタカメラ」さんの閉店。時代の移り変わりを肌で感じ、少し寂しい気持ちになりますね。

58年もの長い間、フィルムの現像からスマホプリント、大切な受験や免許の証明写真まで、坂出の人たちの「思い出」や「笑顔」を写真というカタチで残し続けてくださり、本当にありがとうございました!

まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。

◇ ナガタカメラ
住所:〒762-0001 香川県坂出市京町2丁目4−50

※内容は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
2件のコメント
東洋現像所の取次店だったので、コダクロームの現像を依頼してた
2026-01-12 15:48
私が子供の頃の父が写した写真は全て、此処にお願いしていたと思います。
お店が一つ減っただけでは無い喪失感があります。
2026-01-12 19:25