多度津町西浜「いけこうどん」の『鱧天と梅水晶ぶっかけ』小豆島の高級魚島鱧を使った期間限定メニュー!

多度津町西浜 いけこうどん 鱧天と梅水晶ぶっかけ

まるつースタッフが自分で食べに行ったお店を紹介する【まるつーグルメ】。
今回まるつースタッフが食べてきたのは、多度津町西浜にある、、、

いけこうどん

鱧天と梅水晶ぶっかけ (900円 税込)です!

※価格は2023年8月4日(金)現在のものです。

いけこうどんの記事はこちらから↓↓↓
多度津町 いけこうどん多度津町に「いけこうどん」が6月20日(土)にオープン。7月からは数量限定で日替わりランチあり

鱧天と梅水晶ぶっかけ

多度津町西浜 いけこうどん 鱧天と梅水晶ぶっかけ

小豆島のブランド「島鱧」をたくさんの方に知ってもらうため活動されている京都産業大学「ハモプロ(塩谷ゼミ)さんからのオファーで、「いけこうどん」では小豆島の高級魚「島鱧」を使ったうどんをこの夏期間限定で提供されているとのことで早速食べてきました!

水揚げされてすぐの鮮度を保ったまま特殊な加工がされている島鱧は淡白な白身ながらも、臭みがなくしっかりとした“鱧の味”があるのが特徴です。
風味・食感・美味しさを保っているため、魚が苦手な方でも食べられるおすすめのお魚です♪

多度津町西浜 いけこうどん 鱧天と梅水晶ぶっかけ

梅水晶は香川県ではあまり馴染みがないかもしれませんが、気仙沼のサメ軟骨とヤゲンの千切り、飛魚卵を和歌山の南高梅で和えたもので、大阪の居酒屋ではポピュラーな酒のアテなんだそうです。

紫蘇と一緒にサクッと揚げられた肉厚の鱧天とコリコリっとした軟骨の食感に梅肉の爽やかな酸味が相性抜群で、暑い日でもサッパリ食べられる一杯でした!
ぶっかけのお出汁と一緒に食べるのも美味しいですが、梅水晶と鱧天だけで食べるのもおすすめです。
最後は、コシがありながらもモチモチっと伸びがあるいけこうどんの麵をほんのりと梅肉の酸味が加わったおだしでいただきました♪

提供期間

2023年8月8日(火)~31日(木)
※1日限定20食
※仕入れ分がなくなれば終了

メニュー

多度津町西浜 いけこうどん メニュー

まだ店頭にはメニューがありませんでしたが、 「鱧天と梅水晶ぶっかけ」は小が900円、中が1,000円での提供となる予定です。
他にも夏季限定のすだちを使ったメニューもあるので、そちらも気になりますね♪
この日は肉うどんが人気で飛ぶように運ばれていく様子が見えましたよ!

店内の様子

多度津町西浜 いけこうどん 店内

平日に伺いましたが、夏休みということもあってお子様連れのファミリー層や仕事の休憩時間に来られる会社員の方々で、11時代でもずっと満席状態でした。

多度津町西浜 いけこうどん 店内

飲み物はセルフとなっていますが、注文はテーブル席で行います。

店舗外観

多度津町西浜 いけこうどん 店舗外観

場所

多度津町西浜 いけこうどん 場所
多度津港の南を走る県道21号線から南へ入る道沿いにあり、近くにはラーメン亭や台湾料理 趙記などの飲食店もあります。
店舗前の敷地に15台ほど駐車できるスペースがあります。

鱧天と梅水晶ぶっかけ」はいろんな食べ方ができて、それぞれの食材の風味を楽しむことができる逸品です。もし「島鱧」を味わったことがない方は、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ いけこうどん
住所:〒764-0015 香川県仲多度郡多度津町西浜11-18
営業時間:10:00~15:00 ※玉切れ終了
定休日:月曜日
電話番号:0877-85-5301
駐車場:あり
関連リンク:公式Instagram
関連リンク:公式サイト
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。