お願い

この記事は2022年9月29日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

琴平町のちょうさ祭り「氏子祭」が2022年10月1日(土)、2日(日)の2日間開催される。3年ぶりの開催みたい

琴平町 氏子祭

琴平町で2022年10月1日(土)、2日(日)の2日間開催される琴平のちょうさ祭り「氏子祭」についてご紹介します。

概要

今年3年ぶりに琴平のちょうさ祭り「氏子祭」が復活します。
10月1日(土)、2日(日)の2日間は琴平のちょうさが町内を練り歩きます。
普段見られない情景をここ琴平町でお楽しみください。

引用:こんぴらさんの参道にある温泉旅館 桜の抄 公式サイト

開催日時

2022年10月1日(土)、2日(日) 夜間
10月1日(土) 10:00より御本宮にて「氏子祭」を齋行

開催場所

琴平町内 金刀比羅宮 御本宮、表参道等

「氏子祭」とは

氏子祭とは、毎年10月1日(土)より御本宮にて行われる祭りのことで、門前町である琴平町内を、各町の大鼓台が練り歩きます。
前日の夜には表参道にて「太鼓台清祓式」を齋行し、翌2日の夜、内町交差点にて「金刀比羅宮氏子祭 奉納太鼓台式典」、通称「こんぴら氏子まつり 奉納けんかちょうさ」が行なわれます。
残念ながら、2022年度の開催では「けんかちょうさ」は中止となっています

2018年「けんかちょうさ」の様子↓↓↓

令和元年 氏子祭の様子

令和元年(2019年)の氏子祭の様子は下記リンクよりご覧になれます↓↓↓
令和元年 氏子祭の様子

2022年度の準備風景


3年ぶりの開催が決まり、着々と準備が進められていますね。
Twitterでは、ちょうさを組み立てる様子が写真とともに載せられていますので、ご興味のある方は是非その経過をご覧になってみてください。

天気は少し心配な予報ですが、晴れることを祈って「氏子祭」で賑わう、いつもと違う夜の琴平の町を覗きに足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ 氏子祭
開催日:2022年10月1日(土)、2日(日) ※「けんかちょうさ」は中止
開催場所:琴平町内 金刀比羅宮 御本宮、表参道等
駐車場:近くのコインパーキング等
関連リンク:こんぴらさんの参道にある温泉旅館 桜の抄 公式サイト
関連リンク:金刀比羅宮 公式サイト
※開催日時等は記事作成当時のものです。