善通寺市で2025年7月1日(火)~7日(月)まで開催される「四国霊場七ヶ寺所まいり 七夕めぐりプロジェクト」についてご紹介します。
今年で第4回目となるこのイベントでは、善通寺市内の七ヶ所霊場をはじめ、商店街や市内施設が一体となって七夕のムードを盛り上げます!
七ヶ所まいりと一緒に、まちめぐり!
「七ヶ所まいり」とは、四国霊場第71番弥谷寺~第77番道隆寺の7ヶ寺を1日で巡る通路コースで、札所番号にちなみ7月1日(月)~7日(日)を「七ヶ所まいりの日」として各寺院で七夕飾りなどをして参拝者をお迎えしています。
その霊場めぐりに合わせて、市内では“七夕”をテーマにした楽しい催しが盛りだくさん!
まちのお店や施設では、七夕限定メニューの登場やセールの開催、そして思わず写真を撮りたくなるような七夕飾りがたくさん並びます。
各所で願いを込めた短冊を飾れる場所もあり、訪れる人も参加できる“願いごと散歩”のような気分が楽しめるのでは♪
開催期間
2025年7月1日(火)~7日(月)
御朱印について
御朱印受付時間:7:00~17:00
七ヶ所まいり専用の「散華帳 (さんげちょう)」に、御本尊様と七福神様の参拝の証を授かることができます。
色紙料金
- 七ヶ所まいり色紙(台紙):600円
- ご本尊・七福神彩色御影:各200円
- 弘法大師彩色御影:300円 ※75番善通寺で授与
7月5日(土)は「七夕縁日」へGO!
子どもも大人もわくわくする夏の風物詩といえば縁日!
7月5日(土)は16:00~19:00まで、ZENキューブにて「七夕縁日」が開催されます。
- ボールすくい
- 輪投げ
- ヨーヨーすくい
- 各種ドリンク販売
など
お子さん連れはもちろん、浴衣で友達や恋人とお出かけしてみるのもいいですね♪
イベント期間中は七夕飾り・提灯が街を彩る!
イベント期間中、ZENキューブ1Fロビーでは、七夕飾りと短冊コーナーが登場。訪れた方も自由に願い事を短冊に書いて飾ることができます!
さらに、善通寺市役所前プロムナードでは、七夕イルミネーションとして市民の皆さんが描いたカラフルな提灯がずらりと並ぶ幻想的な光の道が出現。夜の散歩にぴったりのフォトスポットになりそうです♪
詳細はインスタでチェック!
市内の飲食店やショップでは、この期間限定の七夕グルメや各種七夕商品、お得セールなどのキャンペーンも予定してるとか!
詳しい情報は、公式Instagramで随時更新中なので、フォローして「七夕めぐり」プランを立ててみてくださいね♪
短冊にこめた願いが星空へ届く1週間。
お寺をめぐって心をととのえ、まちを歩いて笑顔に出会う「七夕めぐりプロジェクト」で、あなただけの夏の思い出を作ってみませんか?
中讃地区のイベント情報まとめはこちら↓↓↓
中讃地域のイベントまとめ
まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。
◇ 四国霊場七ヶ寺所まいり 七夕めぐりプロジェクト
開催期間:2025年7月1日(火)~7日(月)
開催場所:四国霊場七ヶ寺 (第71番札所~第77番礼所)、商店、会社、公共施設など
関連リンク:七夕めぐりプロジェクト 公式Instagram
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。