最近になって一気に気温が高くなってきました。でも昆虫好きにはたまらない季節でもあるんですよね。
そんな昆虫好きの方に朗報です!イオンモール綾川で「大昆虫展 in イオンモール綾川」が2025年6月7日(土)から7月6日(日)までの土日限定で開催されています!世界中のカブトムシやクワガタが集まる大注目のイベントですよ♪
2025年6月7日(土)の様子
キッズ大興奮!世界のカブクワ約30種が集結!
会場には、世界中から集められたカブトムシやクワガタがなんと約30種類も展示されています。普段は図鑑やテレビでしか見られないような、迫力満点の昆虫たちが間近で見られる貴重な機会ですよ♪
特に注目なのは、子どもたちに大人気の以下のラインナップです!
- ヘラクレスオオカブト (世界最大級のカブトムシ)
強さレベル:★★★★★ - ギラファノコギリクワガタ (インドネシア原産・巨大なアゴが特徴)
強さレベル:★★★★☆ - スマトラオオヒラタクワガタ (ツヤツヤの黒いボディがカッコいい)
強さレベル:★★★★★ - エレファスゾウカブト (大きな体と長い角が魅力)
強さレベル:★★★☆☆ - アトラスオオカブト (三本角がトレードマーク)
強さレベル:★★★★☆ - パラワンオオクワガタ (フィリピン産・最強との呼び声も)
強さレベル:★★★★★ - ネプチューンオオカブト (細長く伸びた角が印象的)
強さレベル:★★★★☆ - ニジイロクワガタ (名前の通り、光沢のある美しい体色)
強さレベル:★★☆☆☆
このイベントの特徴は、展示だけでなく、「見て」「触れて」「学べる」ところなんです。
そうは言っても昆虫苦手やし・・・
いやいや、体験型なので、この機会に昆虫が持っている造形美や力強さを体感してお子さんとの楽しい時間にしましょう♪
ふれあい&体験型コーナーが充実!
「大昆虫展」では、ただ見るだけではなく、体験型の特設コーナーも用意されています。昆虫好きな子どもたちには大好評間違いなしでしょう!
幼虫探しコーナー
スコップを使って土を掘り、昆虫の幼虫を見つけ出す体験ができます。親御さんだと小さい頃に自然で体験した方もいるのでは!?
「うわっ!いたー!」と大興奮間違いなし!幼虫に触ってみることもできるので、自然や命に触れるきっかけにもなりますよね。はたして土の中から出てくるのは…?
昆虫ふれあい体験コーナー
外国産のカブトムシやクワガタを実際に手に取って、じっくり観察することができるエリアです。
お子さんはもちろん、大人もその大きさや力強さにビックリするはず!
「わっ、意外と重い!」「脚がしっかりしてる!」など、新たな発見があるかもしれませんよ。
夏休み前に、家族みんなで昆虫とふれあおう!
昆虫の世界を五感で感じられる「大昆虫展」は、家族でのお出かけにぴったりのイベントだと思います。特に小さなお子さんにとっては、自然への興味を育む貴重な機会になります。
さらに、会場がイオンモール綾川内なので、この時期にはありがたく涼しい屋内で安心して楽しめるのもうれしいポイント。イベント帰りにショッピングやお食事も楽しめますよ♪
週末の思い出づくりに、ぜひ足を運んでみてください!
中讃地区のイベント情報まとめはこちら↓↓↓
中讃地域のイベントまとめ
◇ 大昆虫展 inイオンモール綾川
開催地:〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川1階 無印良品横
入場料: 500円 ※2歳以下は無料
開催日:6月7日(土)〜7月6日(日)の土曜、日曜 ※土日限定開催
営業時間: 10:00〜18:00
駐車場:あり
お問い合わせ:マリンシアター (0863-33-9810)
関連リンク:公式サイト
※営業時間等は記事作成当時のものです。