坂出市で「ゼロカーボンシティ」のロゴデザインを募集してる。応募期間は2023年5月15日(月)まで

坂出市 ゼロカーボンシティロゴデザイン募集

坂出市で「ゼロカーボンシティ」のロゴデザインを募集しています。

概要

国においては、2020年10月に2050年までにカーボンニュートラルの実現をめざすことを宣言し、翌年4月の気候変動サミットでは、温室効果ガスを2030年度に2013年度比で46%削減するとの目標を示すとともに、50%削減のさらなる高みに向けて、挑戦を続けていく決意を表明しました。

本市においては、こうした国の動向を踏まえ、2021年9月8日に温室効果ガス排出実質ゼロをめざすゼロカーボンシティを宣言し、これまで分野横断的に様々な取組を進めてきたところです。
こうした中で、市域全体における脱炭素に対する意識の共有化を図り、市民、事業者、行政が一体となってゼロカーボンシティの実現に向けた取組を進めるためのシンボルとなるロゴマークのデザインを募集します。

引用元:坂出市 公式サイトより

応募資格・応募点数

  1. 年齢、デザインの経験、受賞歴の有無等は問いません。
  2. 募集要項に同意いただける方であれば個人でも団体でもどなたでも応募可能です。
  3. 1名につき3点までご応募できます

賞品等

最優秀賞1点:賞状および副賞3万円程度のJCBギフトカード

優秀賞2点:賞状および副賞5千円程度のJCBギフトカード

デザインの募集内容

  1. 2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロ(カーボンニュートラル)を目指す「ゼロカーボンシティ」を象徴するものであり、イメージが分かりやすく伝わるもの。
  2. 「坂出」「さかいで」「sakaide」等、本市の地名が使われていること。また、海外を含む県内外へ発信することを念頭に制作すること。(海外発信時には当方において日本語表記を適宜、英文に置き換える場合があります。)
  3. 「坂出市」らしさを感じられるロゴデザインであること。
  4. 地域や企業に元気を与える印象であること作品は描画ソフト(種類は問いません。)により作成したもの以外に手描き作品でも可。
  5. 2cm四方に縮小しても認識できるよう視認性の高いものとすること。
  6. 色調・色数の制限はありませんが、単色での利用も考慮すること。(カラーと単色の2パターンを提出いただいても構いません。)
  7. 下地は白地で作成すること。
  8. 応募作品は応募者自身の未発表のものに限ります。
  9. 応募作品の返却はいたしません。

提出内容及び提出方法

提出内容

応募用紙に下記事項を記入の上、郵送、持参または電子メールのいずれかの方法にてご応募ください。なお作品を電子データにて作成された場合においては、その画像データもご提出ください。

ロゴマーク

※電子データの場合
Adobe Illustratorデータ(ai)およびj画像データ(jpeg・PNG等)
WEB掲載用PDFデータ(様式は任意)

デザインの趣旨

解説などを200字以内で記述してください。(任意様式)ただし、氏名等応募者が特定できる情報はここに含めないでください。

氏名・年齢・住所・電話番号・メールアドレス・学校、園名(学生等の場合)

採用作品については、制作者の氏名、住所(都道府県・市町名まで)および(2)の趣旨説明(解説)は公表します。

参考資料

使用したOS、アプリケーションの名称およびバージョン、使用したデータの仕様等を記載し、参考資料として添付してください。(手描きの場合は不要。)

応募期間

2023年4月3月(月)〜2023年5月15日(月) 17:00必着

提出方法・提出先

坂出市政策課あて御応募ください。電子メールでの送付に際し、データの容量が10MBを超える場合は提出期限までにメールと電話によりお知らせください。大容量ファイル送信用のメールアドレスを別途案内します。その他、郵送または直接持参でも受け付けます。なお、いずれの場合も受付通知は行いません。

審査について

第1次審査 (内部審査)

応募者多数の場合には一次審査を行います。審査は下記項目を基に庁内で5~10点程度の作品まで内部選考を行います。(応募作品数が10点に満たない場合、1次選考は行いません。)
※選考経過については非公開とします。また、選考にかかる理由・内容等に関する問合せには対応できかねます。一次審査通過作品の作者については、その旨、事務局よりご連絡いたします。

第2次審査 (WEB投票)

本市の「ゼロカーボンシティ」のシンボルとなるロゴデザインを皆さまの投票(WEB投票)により決定いたします。
(投票結果は市のサイトにて公表いたします。)

結果発表について

第2次審査後、採用者に直接通知します。また、坂出市の公式サイト等で発表します。
※なお、不採用者への通知は行いません。
※万が一、受賞者本人にご連絡がつかない場合は無効になる場合があります。

ロゴが採用されると賞品の贈呈もあるそうなのでデザインしてみたい方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

◇ ゼロカーボンシティ ロゴデザイン募集
応募期間:2023年4月3月(月)〜2023年5月15日(月) 17:00必着
関連リンク:坂出市役所 公式サイト