お願い

この記事は2018年1月4日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「滝宮天満宮」に初詣!おさい銭に長い列・初詣のにぎわい

お正月期間の滝宮天満宮

まるつー広告

あけましておめでとうございます!
2018年に開けて既に、4日が過ぎましたが、皆さん初詣には行かれましたか?

今回ゆか@まるつーが行ってきたのは、、、

綾川町滝宮

滝宮天満宮です!
※2018年1月3日(水)現在のものです。

2018年1月3日の滝宮天満宮

駐車場

お正月期間の滝宮天満宮参拝時臨時駐車場

滝宮天満宮は、香川県で最も有名な学問成就の神社なので、三が日はたくさんの人で賑わっており、滝宮天満宮の駐車場には停められないのでご注意下さい。
滝宮保育所滝宮公民館綾川町役場滝宮道の駅臨時駐車場があり、駐車料金は無料です。

※お正月期間中は境内に車を入れることができないので、新車のお祓いご祈祷の受付は7日以降となるそうです。

滝宮天満宮

トイレ

滝宮天満宮のトイレ

鳥居をくぐると右手にトイレがあります。
寒いとトイレが近くなりやすく、参拝の列に並ぶ前に済ませておく事ができるので便利ですね。

出店

お正月期間の滝宮天満宮は、神社の境内を入ると、参道の敷地を利用してたくさんの出店が並んでいます。

神社の境内を入ると、参道の敷地を利用してたくさんの出店が並んでいます。
新年参拝の「シャキッ」とした気持ちと、その後の屋台の暖かい食べ物で「ホッ」とするって、良いものですよね!

手水

拝殿の手前に手水があり、手水で手を清めます。

拝殿

お正月期間の滝宮天満宮の参拝の為の長蛇の列

参拝の為に長蛇の列ができていましたが、5列に並ぶことができるので、待ち時間はそれほど感じませんでした。

お守り授与所

拝殿の隣にお守り授与所があり、デザインや種類も豊富なので授与所で色々チェックしてみるのも良いですね!
絵馬やおみくじもたくさんが奉納してありました!

滝宮天満宮に奉納している絵馬 滝宮天満宮に奉納しているおみくじ

御朱印の受付もここで行われており、御朱印帳と300円を巫女さんにお渡しして出来上がりを待ちます。
受け取る際には、神社で採れた梅や福飴もいただきました。

滝宮天満宮の御朱印 滝宮天満宮で御朱印をいただくともらえる福飴と梅干し

合格梅花堂

滝宮天満宮の敷地内にある合格梅花堂

こちらのお店には色々な合格グッズの他、干支・縁起物やお菓子類もありました。
お店の隣の部屋には大きな野点傘があり、抹茶・甘酒・あめ湯・コーヒーなどをゆっくり頂く事ができます。

滝宮天満宮の敷地内にある合格梅花堂の店内
今回は甘酒(200円税込)を頂きましたが、梅大福という梅の実が種ごと入った大福が名物のようなので、梅の花が咲いた頃にまた訪れたいと思います。

滝宮天満宮の敷地内にある合格梅花堂のメニュー 滝宮天満宮の敷地内にある合格梅花堂の甘酒

参拝を終えて清々しい気持ちになり、やはり行ってよかったなと思いました。
どんなに寒くても、人混みでも、新しい年の始まりには初詣が欠かせませんね!
試験を控えたご家族をお持ちの方、滝宮天満宮で合格祈願は如何でしょうか。


東方向に進むと、琴電滝宮駅や滝宮総合病院があります。


反対方向に進むと、国道32号線に出ます。

以前まるつーでも紹介した「丸亀市周辺の初詣スポットついてのまとめ」記事も参考になさって下さいね!

年末年始は初詣に行こう!丸亀市周辺の初詣スポットまとめ

◇滝宮天満宮
所在地:綾歌郡綾川町滝宮1314
電話番号:087-876-0199
御朱印:あり
駐車場:あり
関連リンク:公式サイト

コメント

0件のコメント
まだコメントはありません。
「滝宮天満宮」に初詣!おさい銭に長い列・初詣のにぎわい についてコメントしましょう。

まるつー広告