お願い

この記事は2017年10月14日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「丸亀市、ご当地マンホールカード」が7月から休日も配布!!

丸亀市のマンホールカードの表画像

まるつー広告

季節も最高、味覚も最高。十分に楽しんでいらっしゃいますか?
今回は、マンホールカード?どこでもらえるの?と気になるマンホールカードをご紹介します。

公式サイトより、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画したマンホールカードについての情報画像

下水道広報プラットホーム(GKP)公式サイトより

ご当地の名所や名物が描かれたマンホールの蓋がカードになった「ご当地マンホールカード」が今、密かに人気を集めているそうです。
ご当地マンホールカードとは、マンホールが描かれた名刺サイズのカードで、マンホール蓋の写真、マンホールが設置されている座標、デザインの由来が記載されているそうです。

公式サイトより、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画したマンホールカード一覧画像

下水道広報プラットホーム(GKP)公式サイトより

マンホールカードの発行枚数は各自治体で決められているので先着順で、なくなり次第終了となるそうです。
その為、在庫切れした入手困難なカードはレアカードのような扱いにり、オークションなどで高値で取引されるものも出ているようです。

このマンホールカードは、2016年4月1日(金)に第一弾として30種が発行。
その後、第2弾が2016年8月1日(月)に44種、2016年12月1日(木)に第3弾46種と発行され、2017年4月3日(月)に第4弾として発行された50種の中に丸亀市のマンホールカードが入っています。

丸亀市広報9月号より、丸亀市のマンホールカード配布についての案内画像この丸亀市のマンホールカードは、平成29年4月から平日のみ配布開始されていましたが、平成29年7月より、丸亀市観光案内所の協力のもと休日も受け渡しができるようになったそうです。

丸亀市のマンホールカードの表画像簡単なアンケートに記入すると無料で1枚発行してくれます。
休日だったので、丸亀駅構内の丸亀市観光案内所で発行してもらってきました。

丸亀市のマンホールカードの裏画像丸亀市のマンホールカードには、丸亀城とうちわがデザインされています。

公式サイトより、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画したマンホールカードについての案内画像

下水道広報プラットホーム(GKP)公式サイトより

このマンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画し、全国の各自治体と共同して作成しているそうです。
日本全国、なかなか全てを集めに行くのはちょっと大変ですが、旅行に行った際などに立ち寄って入手するのも良いですね!

◇丸亀市の「マンホールカード」
開催日時:10月15日(日)11:00~15:00
平日配布場所:丸亀市役所下水道課窓口(市役所別館2階)
平日配布時間:8:30~17:15
休日配布場所:丸亀市観光案内所(丸亀駅構内)
休日配布時間:9:00~17:30
配布方法:希望者につき1人1枚(無料)
※配布時には簡単なアンケート有り
注意事項:郵送での取り扱いなし
平日は、丸亀市観光案内所では配布なし
関連リンク:丸亀市公式サイト
下水道広報プラットホーム

コメント

0件のコメント
まだコメントはありません。
ご当地マンホールカード - 丸亀市 についてコメントしましょう。

まるつー広告