飯野町、宇多津町周辺をサルがうろついています。お気をつけください!

まるつー広告

下取りよりも高価買取・満足査定!
下取りよりも高価買取・満足査定!
広告・
香川オートリサイクル 株式会社 山下

先月辺りから、丸亀市飯野町と宇多津町で、サルが頻繁に出没しています。
おそらく同じサルがあちこちうろついているものと思われます。

3月に入ってのサルの足取り

出没日 出没場所 出没頭数
3月6日(金) 宇多津町役場周辺 1頭
3月8日(日) 青の山トンネル周辺 1頭
3月8日(日)16時頃 青ノ山丸亀高校グラウンド付近 1頭
3月10日(火)11時30分頃 薬師池付近 1頭
3月11日(水)16時30分頃 飯野山北西付近 1頭

宇多津町地域整備課のSさんによると、「先月辺りは飯野山周辺で目撃されていたので、そのサルが一旦宇多津まで北上し、3月に入って再び南下してきたのではないか」とのことでした。
宇多津までマスクでも買いに行ってたのでしょうか。このまま飯野山に入って落ち着いてくれるといいですね。

もしサルに出会ってしまったら

  1. 直接目を合わさずに、サルを確認しながら、後ずさりするように距離を取ってください。背中を見せると飛びかかってくることがあります。
  2. むやみに近づいたり、からかったり、棒などを振り上げて威嚇すると、逆に襲われることがあります。
  3. 食べ物を持っているとほしがるため、見せないようにしてください。

引用:丸亀市公式サイト

写真を撮ったりエサを与えたりしようとして、不用意に近づかないようにしてください。むやみにサルを興奮させないことが肝心です。
また、持っている荷物からは手を離さないようにしてください。サルに奪われることがあります。

お問い合わせ

宇多津町地域整備課 0877-49-8012
丸亀市農林水産課 0877-24-8845

コメント

まだコメントはありません。
飯野町、宇多津町周辺をサルがうろついています。お気をつけください! についてコメントしましょう。

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ライターY口@まるつー 編集長
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。